2012-05

    偽りの休日オーラス

    前日の記事の続き

    (なんで車で…目と鼻の先に高級お屋さんがあるのだけれど?)

    とりあえず   2台の車で

     - 目的地到着 -

    Me
    「唐変木君、珍しい車に乗ってるな?」

    唐変木
    「ランボルギーニ・ディアブロ!!!!!」

    Me
    「ウソこけ!!!ただのZだべ!!!」
    「32Zのライトが、ディアブロに採用されただけの話だべ、それも遠~い昔」

    唐変木
    「ばれた~」

    Me
    「燃費、リッター7・8走んの?」

    唐変木
    「5!」

    Me
    「5?」
    …話は終わった





    Me
    「ここって屋じゃなくて寿司屋じゃないの?」

    唐変木
    「すし屋ジャン!」

    確かにそこは、寿司屋だった

    ゴチなのだから、自己最高23皿超えをとりあえず狙う

    まず一皿目・まぐろ
    まぐろ
    Me「メバチかね?キハダかね?」
    唐変木「クロマグロ  …のわけないか」
    Me「わけない」

    二皿目・まぐろのはらみ
    まぐろはらみ
    唐変木「おっ!大トロ!」
    Me「わけない、ただのビンチョウのはらみー」

    三皿目・合鴨オニオン
    合鴨オニオン
    唐変木「このベーコン赤くね!」
    Me「豚じゃねーし!ベーコンでもねーし!と・りだし!」


    ここから二人とも自分好みの寿司を食べ始める


    青年から中年に変貌した頃から『光り物』が好きになって
    鮨屋・回転寿司・問わず、コハダ・〆サバ・アジ・サンマ・イワシは食べる

    以前、◯気寿司に行った時、中間時間で客がMe1人で、握り手が自分の"お母ちゃん"位の"ばあさんが"握ってた時の話

    Me
    「コハダ2皿お願いします」

    おばさん
    「はいよー!コハダ、ダブルでー!ありがとうございます!」

    裏の厨房に一旦引っ込んでから

    おばさん
    「お客さん!あとは何にしますかぁ!」

    Me
    「えっ!  じ、じゃあ~〇〇お願いします」

    おばさん
    「はいよー!」

    10皿位食べた頃、さっき注文したコハダが2皿カウンター越しに出てきて

    おばさん
    「はいよーお兄ちゃん!コハダ超ーお待たせー!」

    クックッ『お兄ちゃん』だって…チーット嬉しかったと記憶している

    Me
    お姉さん、コハダ2枚ずつ重なってるよ、いいの?」

    おばさん
    「時間かかったからね~サービス・サービス!」
    「普通1パックは裏の冷蔵庫に解凍されてんだけど、昼のパートさん忘れたんだわ」
    「大至急水で解凍したんだけど、凍ってないよね?」

    (大きさから見て、コハダではなく東南アジア産コノシロでしたが、結構気にしない男ですから。。。値段が値段ですからね  )

    あん時は、気さくに世間話をした『おばさん』に(ただ単に、話好きな、おばさんだったような)好感をもって(自分の親と、かわらない位のばあちゃんだったこともあり)食べ終えた後、野口英世君を1枚
    サッと

    Me
    「お姉さん!とっときな!義理と人情を忘れちまったコノ渡世だけど、お天道さまはチャンと見てるんデェ」
    と言ったかどうか  …英世君はあげましたけど







    四皿目・〆サバ
    しめ鯖
    〆サバなら、基本あちら産だろうが、なんでも良いタイプなので






    五皿目・わさびえんがわ
    わさびえんがわ
    オ~ヒョウ!のエンガワでしょう…多分、一人前二枚で原価20円位かと・・・
    それより『わさびえんがわ』なのに、わさび乗ってなかったんですけど 
    (本家本元ヒラメのエンガワは、やや黄がかかった感じで透明感がありますヨ~ン)
    (当然、回転寿司屋さんでは取り扱われていません、あしからず)



    六皿目・七皿目・八皿目
    穴子
    穴子/ウミヘビでしょうか?
    大葉生だこ
    大葉生だこ
    つぶ貝
    つぶ貝
    愛媛産活〆まだい
    愛媛産活〆まだい


    なんと!!!!!九皿でギブアップでした…悔しいでしゅ 

    平日、一皿税込94円ですから  94円×9皿=846円 


    食事会主催者は91万純利益を上げているのに、そこから846円ポッチ使わせただけ

    なんとも口惜しい!!!

    それに比べ主催者の唐変木は20皿超え…最終的には27皿…楽々Meの記録を塗り替えた
    (彼、この歳で柔道部の副顧問だとか、4段の黒帯で、高校の柔道部といったらアノ汗臭い猛者達を相手にしてるわけで…)


     -『ごちそうさま』と言って店を後にし、駐車場で別れ、帰路につき家に着いて-

    スーツ買いに付き合うのが条件で、お昼御馳走になったのにスッカリ忘れてました

    バッグの中の携帯着信履歴には、当然『唐変木』の携帯番号がズラっと

    一応メール返しておきました、ただ一言『ゴチ』と

             FC2Blog Ranking

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (188)
    福島 (4)
    郡山 (43)
    白河 (71)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (9)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (15)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (61)
    ハンバーグ (33)
    中華 (26)
    炒飯 (6)
    食べ物(丼) (25)
    食べ物(いろいろ) (29)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (40)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (306)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ