2017-06

    現代日本の…

    昨日の、日記の続き
    A4.jpg 

    佐藤継信公・佐藤忠信公の像と
    A3.jpg A1.jpg

    源義経様の像
    A2.jpg

    今の時代、どれだけの人が
    自分の主、あるいは、上司に命を投げ出せるだろうか?

    また、どれだけの主、上司の立場にいる人が
    部下、若輩者から頼られ、信頼、尊敬される人物がいるだろうか?

    日本国民の精神が衰退したのは、いつの頃からなのだろうか?

    A6.jpg
    佐藤兄弟の母親が、息子の死を悲しみ嘆いているとき
    両兄弟の嫁様が(自分たちも、また悲しく絶望的なのに)
    亡き夫に扮装して、姑様(佐藤兄弟の母親)を励ましたという言い伝えである

    A5.jpg


    渡る世間は鬼ばかり、現代は、まさにその通りの時代である

    佐藤兄弟の嫁様のような、姑様を重んじる心の優しく強い大和撫子達は、何処に消えていったんだろうか?

    嫁様にそのように優しくされる様な、飴と鞭の使い分けを兼ね添えた、姑様は、何処に消えていったんだろうか?

    現代は、肉親、兄弟なんて、へったくれもない時代である
    親が子を殺し、子が親を殺し、兄弟でも殺し合いをする時代である
    (そりゃ、昔もあっただろうが)

    日本国民の精神が衰退したのは、いつの頃からなのだろうか?
    日本国民の人情が衰退したのは、いつの頃からなのだろうか?

    明治維新が、事の発端 …いやいや違うな
    大東亜戦争で敗戦国となり、あの頃の日本国民は、僕達には想像もできない、「精神の世界」があったであろう
    昭和20、30、40年代、日本国民には、間違いなく「一生懸命」があったのだ
    日本の現代社会は、「精神の世界」から「物質の世界」へと「一生懸命」から「一生快楽」へと変貌してしまった

    誰も止めることは出来ない、現代日本の、いや現代世界の実状

    止めることが出来るとしたら  … 一発の超巨大フレアーだろう

    いろんな事を考えさせられた、福島飯坂、医王寺への旅であった
             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/108-9703e1b4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (22)
    食べ物(いろいろ) (24)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ