2017-08

    宮城 白石城Ⅱ

    この日は、宮城県白石市にお邪魔しました

    白石城を、見てみたいと思いまして

    私の周囲の人達は観光地に行くと、街の名前が入った

    マンホールの綺麗なフタや

    風流な街並みを記念として

    写真に撮ってきて、私に見せてくれたりするので

    私も負けじと、白石市でそれとなく探して

    写真に撮ってみました

    S03.jpg
    公衆電話ボックス…なかなか風情があります…

    公衆電話ボックス…今じゃ見かけないなぁ~過去の遺産となりつつある

    そして

    マンホールの蓋
    S01_3.jpg
    なんじゃこりゃ 
    しろいしし、と書いてあるまでは良かったのだが…
    となりの文字をよく見ると  …  おすい と書いてある!ワハハハハハ
    写真撮っている時は
    ぜ~んぜん気が付かなかった  

    本題は「白石城」だし~かまへん  かまへん 


             FC2Blog Ranking
    1591年、豊臣の秀吉君が伊達君の陣地だった、この辺を
    「いっただき~!」って言って奪っちゃったんだw

    その後、上杉君の陣地になったんだけど
    面白くネのが伊達君だはな

    1600年(ん?関ヶ原合戦?)合戦前に
    伊達の政宗君が「もともと俺の陣地だっぺ~」と言って
    奪取に成功!政宗君喜んじゃって笑いが止まらず、ワハハハハハ
    政宗君「僕嬉しいっちゃ!小十郎この城くれっから!直して使えや」

    と、言うことで明治維新まで約260年近く片倉君のマイハウスになったってわけ
    (うらやましい~)                     ここミソ
                                     ⇓
    まず、白石市役所の隣りに有る無料 に ダサイ・クロン2を停めて

    ポンポンポンと歩くと、鳥居が見えてきて、階段を登ると正面に神社が見えてきます
    S01.jpg S01_1.jpg S04.jpg S04_1.jpg
     登りきって、左に曲がると案内板があって300円の入館券を買って大手二門をくぐると

    S05.jpg
    片倉小十郎景綱公の碑が「ドド~ン」と建っています。 景綱公は梵天丸=後の伊達政宗の傅役で終生政宗 公に仕え、伊達家随一の名参謀で豊臣秀吉や徳川 家康に高い評価を受けていた…すごい 人物だwまた、この人の息子の片倉小十郎重長も なかなかの人物で、徳川幕府の存続をかけた戦い 「大阪の陣」で大阪方の強豪真田隊と激闘、道明 寺合戦では後藤又兵衛を討ち取り「鬼の小十郎」の名を広く知らしめた…これまたすごい人物だw



    風雲!白石城!見参!
    S07_20120310185144.jpg

    石段を登って、お城の中を見学
    S07_1.jpg S07_2.jpg S07_5.jpg S08_3.jpg

    三階櫓のテッペンの部屋、階段は急で狭い
    S07_3.jpg S07_4.jpg S08.jpg S08_1.jpg

    S12.jpg S11.jpg
    政宗と小十郎の鎧兜を再現したもの(赤いほうが小十郎で、黒いほうが政宗)


    東日本大震災の爪痕が、この城にも…
    S10.jpg S09.jpg
    天守閣からの白石市の景色 

    帰り道、城を見上げる
    S15.jpg
    白石城の石垣の積み方は3種類の積み方で成り立っている(写真は2種類だけ) 
    S13.jpg S14.jpg


    さあ!そして!お楽しみ~の時間!食事の時間!
    白石うーめん !

    このお店で頂きました

    S00.jpg S00_01.jpg

    うーめん大盛と山菜うーめん
     

    S00_03.jpg S00_02.jpg


    そうです!
    この日も(ヒモ?このヒモ野郎ってガァ!)大蔵省がいたのです!わははははははは





    本日も街の巨匠セニョリータ様に感謝

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/155-b5b821a6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (25)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ