2017-07



             FC2Blog Ranking

    旅に出かけて 米沢編(上杉神社)

    かげっちさま~ かねた~ん おせ~んちゃん
    地域キャラクター 
    ここは、どこじゃ!誰かおしえてくれぬか~!慶次!慶次は居らぬかぁ
    慶次参上仕った!景勝殿!兼続!助太刀いたすー
     


             FC2Blog Ranking 上杉鷹山公 
    米沢市民の前では、この御方を呼ぶ時は公を付けないと‘外様’とされてしまうくらい市民には尊敬されている人物、その名も「上杉鷹山公(うえすぎようざん)」。アメリカ第35代プレジデント・J・F・ケネディが政治家で最も尊敬する人とまで言わしめた人物です。


    為せば成る
    なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり
    この言葉気軽に使っていたが、この御方が作った和歌とは知らなかった素晴らしい歌です。Meの心にも光が差し申したm(__)m

    何なんですかコヤツら2
    何なんですか小奴ら、人を恐れず馴れ馴れしく近づいてきて「食べ物くれ」みたいな目で訴えかけてくる、食べ物をあげないとガン飛ばしてパタパタと飛び立ち、ウンチ爆弾を落としてくる。さすが上杉軍の兵どもよ!アッパレ!



    上杉の城下町この地は上杉の城下町「米沢」でござる。鎌倉時代は長井氏の領地であったが、室町時代の頃伊達氏の領地となり(独眼竜政宗で有名な伊達政宗はここ米沢城で産声を上げている)その後上杉氏の領地となった。




    米沢城前 




    鳥居
    上杉神社の鳥居をくぐり正面に見えるのが米沢城の本丸跡にある社殿







    社殿
    Meの後ろからパタパタパタと足音をたてて歩いてきた人物が社殿の中に入っていったので何かするのかなぁ~と見ていたら、中で神職の服「袍」に着替えはじめたので宮司…いやいやいやそんな偉い人がパタパタパタとなんて…多分権禰宜(ごんねぎ)さんだな、中に男子が一人居て「交通安全祈願」が始まったので、Meも外で(タダ~  ) ご祈祷してもらっちゃいました!Lucky  !

    門 稲荷
      

    右の狛犬君、仕事する気がないのかアクビしてます!どっかの室長と同じだw!
    仕事やれよ!オヤジ!
    狛犬左 狛犬右
    左の狛犬君、寒いのか顔しか出してない、こいつも仕事サボってるな!
    (ウッ!自分を見ているようだ)

    上杉神社にきてこの御方の話をせねば、景勝公と兼続に叱られてしまう

    上杉謙信公 

    上杉謙信公
    米沢藩上杉氏の祖である御方。御先祖様は、桓武平氏の血筋だそうです。法名が不識院殿真光謙信(ふしきいんでんしんこうけんしん)で没後「上杉謙信」と呼ばれたのです。若い頃は長尾景虎と名乗って戦国時代に大活躍した武将です。代々長尾氏は上杉氏より下級武士だったのですが、もろもろいろいろな事情で上杉氏の名跡を頂いちゃったわけですw 実姉の子、景勝を養子に向かい入れ、またまたいろいろな事情があって景勝が上杉氏を継いだわけですw 明治5年(1872年)に米沢城本丸跡に創建された上杉神社に上杉鷹山と共に祀られ、明治35年に上杉神社の神体は謙信一柱となりました。(なお上杉鷹山は、松岬神社に上杉景勝・直江兼続らと共に祀られるようになったそうです)ー終わり
    景勝公と兼続公  松岬
    松岬神社の狛犬君、上杉神社の狛犬君と違って仕事してる感じだw
    松岬狛犬左 松岬狛犬右



    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/162-9c959723
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (22)
    食べ物(いろいろ) (24)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ

