2017-08

    電気量削減は国民全員が意識せねば無理

    原子力発電は、本当に必要なのか?

    現代社会は電気がなければ生きていけないのか

    私なりに去年の原発事故後の6月から電力節約をしてみた

    それまでは

    家にいると一人なのに廊下や階段電気つけっぱなし

    夜、誰も来ないのに無用心だと玄関の電気つけっぱなし

    夏は毎日エアコン当たり前(朝の3時までタイマーかけておく)

    部屋の蛍光灯は2本必ずつける

    風呂に入ってる時でも部屋の蛍光灯・TVつけっぱなし

    TV見てないのにつけっぱなし

    一人なのに二階と一階のコタツつけっぱなし

    ノートPCバッテリーついてるのに常時電源入れっぱなし

    ディスクトップPC使ってないのに電源入れっぱなし

    冬はファンヒーターつけっぱなし

    ボイラー年中無休

    炊飯ジャー中身空っぽなのに時間がわかるとコンセント差しこみっぱなし

    数えきれない

    それを

    蛍光灯=本や新聞を見てない時は一本

    必要無い部屋=電灯・コタツ・つけない

    TV=面白い番組も放送してないのにTV局に協力する必要なし

    夏エアコン=放射能きにせず(レベル低いし)窓全開・扇風機

    ファンヒーター=押し入れからストーブ出して使用

    玄関=真っ暗・なんの支障もない・近所から苦情あるわけがない

    PC=ディスクトップは完全隠居・ノートはバッテリー使用

    ボイラ=夏は必要な時だけ・冬は零下になりそうな時だけつけっぱなし

    炊飯ジャー=御飯炊く時だけコンセント差して時刻合わせ

    それと電気製品使い終わるとコンセント抜く

    たったこれだけの作業で

    電気代、前年対比半分

    電化製品は常時電流が流れてないと寿命が短くなると言われているが

    ケーズ・コジマ・ヤマダの店員に聞いてもデーターなどもっていない

    「ええ、そう言われています」とか「メーカーさんから言われています」

    とあいまいな答えしか無い

    「データーかなにかあったら見せて頂けますか」と尋ねると

    「メーカーに問い合わせてみます」「メーカーにも今手元に資料が無いので…」

    電気屋でもこんな感じですから、壊れたらその製品の寿命ですから気にしません

    私は一人だから自分が行動すれば即数字で電気量削減出来るが

    家族や会社になると一人一人がちゃんと行動しないと難しいかも知れない

    昔は、セブンイレブンはAM7時からPM11時までだった

    今は24時間

    ラーメン屋も居酒屋もAM2時まで営業している

    営業しているから行くだけであって

    営業してなければ家で袋麺食べたり酒飲んだり

    電気がなくちゃ、それなりの生活をするだけですよ

    贅沢に慣れきった生活とはまた違った次元で

    電気量削減が出来るか出来ないかは

    国民一人一人の行動力ではないのかな

    と思います
             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/178-c0980fa7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (25)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ