2017-08

    愛犬チャペス

    5年ほど前まで犬を飼っていた
    会社の先輩に「どうしても貰ってくれ」と言われて…

    盲導犬と芝の雑種で、生後1ヶ月過ぎたくらいで
    名前は当時、少年ジャンプに連載中の
    「ろくでなしブルース」の主人公前田が乗ってた
    原チャリの名前「チャベス」をモジって
    「チャペス」と名付けた

    夜になると「キャンキャンキャンキャン」泣いてうるさいんで
    Meが当時好きで飲んでたウオッカをあげたらペロペロ舐めて
    フラフラしてたっけなぁ

    当時Meのゴットマザーに捨ててこいと言われて、捨てに行ったことがあるが
    (結局捨てられず、連れて帰ってきたけどネ)
    休みになると人里離れた山奥に連れてって放してやると
    喜んで一時間も二時間も帰ってこない
    しかし、必ずご主人さまが見える範囲にいるのはわかっているから心配はなかった

    犬は一年位経つと悪さを覚えてくる
    Meの顔を横目で見ながら「ワオオォォン」と吠えてみたり
    歯を研ぐのに身近にあるものかじってみたり

    二年程経つと身体も立派になり遠吠えの声も太くなると自分に自身を持ち始める
    そうすると、ご主人さまに戦いを挑んでくる
    普通ご主人様には牙を剥かないといわれるが

    それは嘘

    その時チャペスは「ウウゥゥー」と低い唸り声を上げて牙を向き、姿勢を低くし
    ならばMeも礼儀には礼儀ということで
    軍手をしてサンダルを履いて
    (素手で頭を殴ると、犬はキャンとも言わず、自分のゲンコの手が腫れるだけで痛い)
    サンダルだと、すぐ脱げて、パキ~ンとできるんで

    無制限一本勝負

    腕を噛まれたらこっちが負けるので
    (腕と太腿はアウトです)
    アントニオ猪木の、あの腰を低くして両腕でファイティングポーズとるのがベストです

    Meは、聞き手じゃない拳を口の中に入れて噛ませました
    噛み付いたらこっちのモノ
    すかさず利き手てで上口に指を入れ
    チャペスの口に入ってる拳の指を広げて下顎を広げました
    成人の人間の腕力だったら犬の顎の力なんて「チョコザイナ」です

    チャペス君舌をダラ~ンとだし「ウワォウワォ」と声にならない吠え声で抵抗しましたが
    そのうちヨダレダラダラ、目は降参状態ですが
    ここで辞めると勝負根性がある犬なら反撃を喰らいます

    そのままチャペスの上に乗っかって
    前後の足の爪で反撃にあいますが、男とオスの戦い、
    今後どっちが上に立つか決まる戦いですから、痛いのはガマン
    腹を上にして四脚がバンザイするまで顎をグイグイと広げました
    (当然手加減はしてましたハイ)
    ついにチャペス君四脚バンザイしました
    チャペス君丸まって「ク~ンクン、ク~ンクン」泣いてました
    Meはウルトラマンが怪獣に勝って飛び立つポーズをしました
    チャペス君下横からトロ~ンとした目で見上げて
    Meが目を合わせると下を向くんです

    それからすぐ牛乳とMeが食べるはずだったシャウエッセンとチキンナゲットを与えました
    初めは下を向いたままでしたが「よし!」を連発したら
    嬉しそうに食べてましたよ…

    主従関係が確立した日でした

    キャンプに行くときも一緒…ラム肉食べ過ぎて下痢だったなぁ~(チャペスですよ)
    人気のない湖で泳がせたり(ほんと犬掻きするんです・・クロール出来るわけないわな)
    もっと泳がせろって吠えるんですよ
    主従関係が出来ると、泣き方、吠え方で何を言ってるのか感じます

    転勤しても連れていき

    5年目に獣医にフェラリアと診断され「5年の命」と宣告され時は
    毎月薬代かかるなら、そのぶん旨いもの食べて死んだほうがチャペスは本望だろう
    …な~んて勝手に考え、その後も普段の食事のまま…医者には死にましたなんて嘘ついて

    18年目ついにその日が…老衰でした
    朝普通(もう目は見えなかったと思うのだが)だったのに
    夜帰ってきたら…Meは涙が止まりませんでしたよ
    冷たい体を抱きかかえて玄関に入れてドライヤーで温めてたらウッスラと目を開けて…それっきりでした
    その時のチャペスの目は優しい目で「お前アリガトな」と言ったようでした

    2日後30数km離れた親戚の山に土葬しました
    親戚に1m位だとイタチやタヌキに掘り返されると言われて…
    愛犬が喰われてなるものかと2m位の穴掘って…山土は硬くって半日かかったような…
    土をかける時は石や枝を入れながら埋めました

    犬は大好きでペットショップを覗くと飼いたいと思うのだが…
    別れる時の辛さが身にしみて…

    チャペスも地上で一度きりの命だったのに 女も知らず 嫁も貰えず

    ある意味、人に飼われているのは幸せなのかも知れないが
    原発事故立ち入り禁止地域で飼われてた動物たち
    人間の都合で殺され死んでいく…辛いなぁ見てるのが
    エゴ、エゴ、エゴの世の中 えごえごアザラク 安らかに…アーメン


    余命幾ばくもない爺サマになったら犬飼ってみようかなぁ・・・我が先逝けば泣くことは無いだろうし
             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/191-861f2d3c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (25)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ