2017-09

    凄ッ!

    源義家の歌碑 歌碑説明
    源義家の歌碑と説明標柱
    …確か義家は源義経の爺さまの親だから~曾祖父さん…だと…思う
    通称は八幡太郎でも知られている

    2月に撮影した岩手県平泉にある
    義経が自害したと云われる高館義経堂
    義経どう 高舘

    今から八百数十年前
    山口県から馬と徒歩で岩手県まで移動したってがァ
    誰が!義経一行が!
    目と鼻の先のコンビニに で行く自分には想像を絶する!

    会社の飲み会の時こんな話をしたら
    大大大先輩「なんで?昔の人にすれば当たり前だわ、車や新幹線なんてなかったんだから」
    大大大先輩「今の若者は(Meは若者ではないのだが…)へなちょこで根性がねぇ~」
    (根性!懐かしい響きぃ  )
    以後、大大大先輩の独擅場となりましたんで

    そのお言葉を抜粋
    「高校の時大阪万博見たくて、夏休み福島から大阪まで友人と歩いていった」 …Me
    「同じ高校の生徒と東京やら名古屋で何回も顔合わせた」
    「みんな歩いて万博いった」
    「大阪まで来たついでだから比叡山も見に行った」

    Me「ひ、ひ、ヒェ~
    (比叡山って、もしかしてもしかしてもしかしてーパートⅡ滋・賀・県! )

    そのお言葉を抜粋
    「いやービックリしたのは比叡山のふもとで腹へってフレンチドッグでも食べっかって屋台に入ったら、中で作ってた真黒い顔した兄ちゃんがこっちジーっと見てっから俺らもジーッと見返したら、隣のクラスの◯◯君だったんだわ、驚いたね~!お金使っちゃったからバイトしてるんだって(驚いたのは、話を聞いてたMe達の方  )」

    福島から直線距離にしたら比叡山は大阪の手前だけど…
    片道800km (帰りは鈍行列車で帰ってきたそうだが…それにしても…)

    人間、成せばなる、成さねばならぬ、何ごとも!

    まさしく!昔の人は凄かった!



             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/194-890694f2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (181)
    福島 (4)
    郡山 (41)
    白河 (69)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (13)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (58)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (26)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (299)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ