2017-10

    福島原発問題は解決するか…No

    福島の原発事故が起こした問題は根が深すぎて

    福島県民、国民、政府・東電、すべてが納得する解決方法はありえないでしょう

    どこかのラインで誰かが犠牲にならない限り解決策はないと断言できます

    実際、避難区域の中でも町内や番地で線引きされて
    住んでる家もあれば、住めない家もある(2・3mしか離れてないのに)
    それによって避難民に支給される避難手当も
    一人あたり10万円出る場所もあれば数万円の場所もある


    福島県いわき市の渡辺敬夫市長は9日、福島第1原発事故で同市に避難している福島県双葉郡の住民について、「東京電力から賠償金を受け、多くの人が働いていない。パチンコ店も全て満員だ」と述べた。復興協議で市役所を訪れた平野達男復興相との会談後、記者団に語った。
     同市には市民から「避難者は仕事もせずにパチンコばかりしている」という声が寄せられているといい、市長が感情的な行き違いなどを憂慮した形だ。いわき市は約2万5000人の避難者を受け入れ、市民との間で摩擦が起きている。双葉郡の自治体が集団移転する「仮の町」の候補地に同市が挙がっていることについて、渡辺市長は文化、歴史的背景から理解を示しながら「市の将来計画や地域コミュニティーに大きな影響がある」と指摘した。
    (河北新報から抜粋)

    しかし、働く場所がないんですから、50歳だとして今まで務めていた会社に居れば後10年は働けたのに、再就職は難しいでしょう、もし自分だったら職探しても見つからない、朝から晩まで仮設でTV見てらんないし、生活費は国と東電から出るし、外に遊びに行くでしょうきっと。

    この問題も根が深すぎる

    また、原発立地地域は電源三法交付金なるものがあって
    原発がある県に数百億円わたされ、ほとんどが立地する市、町が優先的に申請できる
    しかし、その使い道はいろいろめんどうで公共の建物や道路にはすんなりとおりるが
    それ以外は手続きが面倒でなかなかおりない、行政でおりたお金は、戻すことができないので
    すっからかんに使いきらなければいけない、領収書の名目次第では(視察とか)旅行も飲み食いもOKという図式なのです

    だから、山村なのに「なんじゃ~この立派な建物はー」とか
    交通量少ないのに設置基準の最大幅の道路があるとか
    こないだ視察でアメリカ行ってきた!とかあるんですよ

    原発事故周辺の人達は、交付金あるいは東電の孫会社に努めて
    金銭的に潤ってた人もいれば、当然関係ない人もいたわけです

    管理型最終処分場設置を町に作るしか無いだろうという町民もいます
    今まで原発があって町が潤ってたのだから仕方ないだろうという意見です

    当然、小さいお子さんをもつ親御さんは反対だから設置が決まれば帰って来ません
    町民は減り、税収が見込めなくなり町自体は崩壊消滅します

    話し合いの協議で解決とはかっこいい言い回しですが
    どこのラインで誰が折れるかなのです

    最終的に賠償補償金の額ですよ、国にはお金がないから消費税に頼らざるえないんです
    消費税となれば国民にツケが回って来るんですよ

    今、原発反対の運動が活発になっています
    しかし、原子力発電がなくなって困るのも国民なのです
    福島の事故があったから反対ではなくて
    原発がなくなってからの自分たちのライフ生活をどう見つめ直すか
    いま日本国民は矛盾の中で生活しているのです

    昭和30年以降に生まれた世代が、それ以前に生まれた世代に日本を任せ過ぎた
    また、若い世代の意見を汲み上げようとしない古い気質が日本を動かしてきた
    そのツケをこれから払わなければいけないのです。
             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/195-33e0c56b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (183)
    福島 (4)
    郡山 (41)
    白河 (70)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (9)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (13)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (59)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (28)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (306)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ