2017-10

    国宝 白水阿弥陀堂

    福島中通りは、まだ桜が咲いていません 。(数本ですかね)
    みなさんのブログを拝見すると散り始めている地域もありますよね(もう桜終わった!?)

    福島も暖か~い方面へ行けば 咲いてるかも?と思って
    し ら み ず
    浜通り(福島県は横長なので、浜通り・中通り・会津地方の3つに分かれ、気候も違うんです)
    に行ってみましたが、まだ春本番にはイマイチでした

    梅が散り、やっと桜がポ・ツ・リと咲くぐらいでした

    福島の桜前線は今週末から来週ですね

    せっかく  きたのだから
    観光地見物していこうと  様が言うので
    石 看板
    国宝“阿弥陀堂”

    なんか見たことがある?この風景?

    じょう
    浄土庭園???
    ど
    なるほど~
    藤原清衡の娘徳姫が建立したもの…ですかぁ~

    雪の毛越
    奥州藤原氏といえば平泉!毛越寺の浄土庭園!
    (今年の2月の撮影:雪が降る寒い日でした)


    パッ!と見て「浄土庭園だ!」なんて解るように
    なってきた …という事は



    Meの人生観も円熟の域に達して来たという事なのか…

    小学、中学、高校の旅行で、この地や平泉にも行ったのだが
    てんで記憶が残ってない
    友達とプリッツやポッキー、カバヤのジューCを食べてた記憶しか残ってない


    白水阿弥陀堂の「白水」は平泉の「泉」から命名したそうな 泉=白+水
    また、この地「いわき平」の「平」という地名は「平泉」の一文字からだそうな

    なるほど~平白水=平泉かぁ~ 歴史は奥が深い!

    これ、なんだと思いますかぁ~
    なにこれ

    亀の大群が甲羅干ししてるんですよ! ギョエ 

    カメカメカメ
             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/199-f7ad6262
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (183)
    福島 (4)
    郡山 (41)
    白河 (70)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (9)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (13)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (59)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (28)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (306)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ