2017-08

    高速バス事故で考えさせられたこと

    価格破壊が進んでる世の中

    僕達一般消費者は、何にしても安いことは嬉しいことだ   …が

    まず、“安い”の裏には何があるのか 僕はいつも考える

    まず食べ物

    細かくは書かないが

    ディスカウントショップが安いのは大量仕入れか、倒産店からの格安仕入れ

    卸す側も、在庫を回転させたいので、個人A店に10ケース卸すのと大型B店に1000ケース卸すのでは大型店への粗利率が少なくても数売れば利益が出る

    牛肉はトレサビリティーにより生産地が分かるが

    国産牛と国産和牛と国産黒毛と国産黒毛和種は全て違うんです

    国産牛表示は乳牛やアメリカ・オーストラリアの牛を日本国内で3ヶ月飼育すればOK

    国産和牛は、大体が乳牛か交雑種だし(交雑種バカには出来ません、美味いです、業界ではFと言います)

    国産黒毛は外国牛で国内で3ヶ月飼育して、ただ毛が黒いだけ

    国産黒毛和種は本物で高級品

    電化製品も

    ケー◯やヤマ◯で同じレグザ32TVで消費者が見ても二千円位しか差がないのに何処が違うんだと言うと製造番号が違う大体下一桁とか英字一文字が違う

    じゃ~中味は何処が違うんだというと共通部品は一緒でも、ある基盤の一部が中国で生産したかフィリピンかベトナムで生産したかの違い

    ジャパネット◯◯◯の製造番号も違う、全国500台限定とかあるが、売り手側から製造元へ、いくらで作ってくれと発注掛けて付加価値品(これにもからくりがある)を抱き合わせて販売する

    車も900万のセルシオと500万のクラウン粗利50%(仮にです)セルシオ原価450万・クラウン250万原価差額200万、売値差額400万

    皆さんも、仕事がら製造や販売にたずさわってる方もいらっしゃると思いますので「そんなの知ってるよ」と、お叱りを受けるかもしれませんが、これが世の仕組みであり商売だと思います

    どの会社でも利益がなければ社員を雇うことも出来ません、社員も報酬がなければ家族を養うことも出来ないのはおろか自分でさえ生活できないんです

    今、日本はデフレスパイラルの渦の中で何とか抜けだそうとしています

    それは、可能なんでしょうか?

    政府は国債を発行して抜けだそうとしてますが可能なんでしょうか?

    消費者があまりにも価格破壊を望み(給料が少ないんだから仕方ないんですけど=僕だけ)

    売り手側は会社の存続の為、利益を削って数を売る

    従業員は数を生産するため過酷な労働をする(安い時給で)

    何時まで経ってもデフレスパイラルから抜け出すことは無理かと思います

    国民の半数以上が中流階級意識にあるのが原因だと思います

    戦後、日本人はみんな下流、ドン底のドン底の意識だったんだと思う(じっちゃん・ばっちゃんが頑張った)

    僕も貧乏人らしく、我慢をし、耐え忍んでいる

    日本はアメリカより10~20年は経済・文化・意識で遅れをとってきました

    今、アメリカは貧富の格差が有り過ぎ、経済も行き詰っています

    日本の10数年後の姿かも…

    その前に

    マヤ予言2012年人類滅亡説もありますが

    くだらないことをズラズラと書きましたが、申し訳ありません

    高速バス事故は、人ごとではなく、いつ自分の身に降ってきてもおかしくはない、病んだ現代を象徴するような、事故だったんではないかと考えさせられました


             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/227-c26789be
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (25)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ