2017-09

    信じる人は救われる…かも

    矢立ての松
    ジャン!
    今日はこの写真を一発目に持ってきました

    なぜか?

    それは、
    簡単!アップロードする写真がこれしかないから

    白河神社に登っていく石段の途中にあるんだは

    俺は判官びいき ちゅうか源義経が好きなんだは
    ちっちゃな頃から悪ガキでの頃から
    牛若丸を読んで なんてカッコいい兄ちゃんなんだと思い
    小学生の高学年になり東大を目指して学習意欲が沸いて来た頃
    ジンギスカンと義経は同一人物なる書物を読んで


    マジ!スッゲと感動し

    ロックやらフォークやらに熱中し
    東大を志半ばにアキラメタ頃
    義経ジンギスカン説は大陸を征服する為の偽話みたいな書物を読んで


    マジ!ザケンナョと傷心したわけだ

    この看板に書いてあるとうり
    たしかに義経は平家と喧嘩する為に冶承・寿永の乱に
    「俺は誰~だ?」って乱入して父ちゃんの仇をボコボコにしちゃうんだけど
    830年何がしも昔の話、嘘か誠かわかんないっチャ(矢立ての松の話だよ)

    確かに白河の関にある白河神社には昔の時代の偉いオッチャンが何かを奉納した
    とか記録があって、歴史的にはスッゲとこなんだろうけど

    この白河の関だって 平安時代の中期頃できたとか大化の改新(645年)頃だとか 誰~れも解かんないわけだ
    平安中期ちゅ~たら え~と、え~ はっぴゃく~ きゅうひゃく~
    1000年位前だろうが 大化の改新頃なら1360年位前? フ~ッ
    松尾芭蕉が奥の細道で旅した時、奥州街道をテクテクあるったわけだが
    わが福島県(セシウム牛は大変な問題だ!畜産農家どうすんだいやい!民主党に東電ハッキリ答えろちゅうんだ!自民党オメ~もだ!知らん顔してんじゃねぇ!)
    に入って一泊して夕げの山菜食いながら宿のオヤジに
    芭蕉「白河の関ってどこにあんだい」って聞いたら
    オヤジ「わがんねない あんたらが通ってきた‘境の明神’が関所みで~なとこだげっちょ」
    芭蕉「マジ!あそこが!能因先生とか平兼盛チャンが歌うたったとこだぞい」
    オヤジ「マジ解んね~…バサマ聞いた事あっか?」
    バサマ「…?知らネ、関山のてっぺんには櫓みて~な祠みて~な物はあっけっちょない」
    って言うんで芭蕉さんと曾良さんは白河の関は解らずじまいで
    関山に登ったちゅう有名な話だ
    芭蕉さんが旅したんだって1689年だよ 今から …322年前だよ
    その時代から矢立の松は ん~とぉ~ 500年以上前の話だよ
    (俺の人生の歴史からすると数字が大きすぎて 俺のCPUはフリーズぎみだは もともとこのCPU 文系にも理系にも向いてネんだは
    大体にして白河の関を制定したのは松平定信さまだよ
    それも制定した時代は1800年だって言う話だ

    だから言いたいのは!
    俺は源義経が好きだっていうこと
    そして、どんな偉い学者さんが研究したり文献を調べたりしても遠い過去の歴史はその時代に生きた人々しか知らないし その歴史的背景にはいつもドロドロとした人間の愛欲や物品欲や妬みが絡んでるちゅうことだよ
    静御前の話も書きたかったけど(郡山市には義経の彼女だった静御前が平泉まで追っかけていく途中、義経の死を聞いてショックを受けて身を投げたちゅう池があるんだけど…ガセっぽい…ガセだな…しかぁし!…誰も本当の事は解らない)

             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/25-99515c30
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (181)
    福島 (4)
    郡山 (41)
    白河 (69)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (13)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (58)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (26)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (299)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ