2017-06

    うなぎ

    土用の丑の日だジョ
    周囲が 鰻だ! 鰻だ! さわいでるもんで
    僕も食べに行きました
    初めは吉野家の うな丼 でもいいと思ってたんだけど

    かわゆい彼女が 今日は国産くわせろヤって上品に言うもんで

    うなぎ

    この様なお店に行って来ました

    普通うに鰻屋さんですけど


    なんと 松竹梅 とかいう
    高所得者仕様 中所得者仕様 低所得者仕様
    などというランク付けがなく
    鰻重2000 蒲焼1700 の二種類しかないんです
    僕にとってはナント言うラッキ~な瞬間
    目からうろこ状態
    迷う事無く

    「鰻重2個とビール1本!」
    後から来た常連さんらしきタイソウお金持ちそうな
    ご家族を横目で追いながら
    「グフッ!今日は互角な勝負させて頂きやす」

    などと 勝手に思い込んでいた所に

    ジャ

    うな重ふた

    「鰻重 見参!!」

    うな重

    バクバク食べながら ふと
    誰かが言ってた事を思い出したんだよ 昔の鰻飯は今みたくランク付けがなく
    鮨と同じく庶民の食べ物だったんだが
    お金持ちが それでは優越感に浸れないって言うんで
    鰻屋が肝吸いと香の物を付け高価な重箱で鰻飯を出した
    それが鰻重の始りで それまでは鰻飯=鰻丼だったって

    鰻屋もこれはイケルと思い段重ねにした鰻重や肝焼きを入れたりして
    値段の上下をつけたのが松竹梅や上中並のはじまりだったんだって

    日本人って「ウチはお金が無いから」とか「稼ぎがわるいから」
    な~んて言ってて注文するときは松や竹なんだよね
    たしかに500~1000の差で至福な一時を
    すごせて味わえるんだし個人の問題だからいいケドネ

    僕も以前 宇都宮競輪に行って
    万車券当たった時 日光道路沿いの鰻屋さんで
    殿様鰻重なるものを食べた時があって
    生ビール頼んだら 鰻の骨を焼いたのが出てきて
    蒲焼(一匹分) 肝焼き その後鰻重の段重ね(一匹半分) 肝吸い
    お勘定したら ひえぇ!(値段は今でも覚えてるッス)
    旨かったけどね

    鰻は高級だってイメージを定着させたのは鰻屋なんだろうけどネ

    (最近は需要と供給がアンバランスだからしかたないんだろうけど)

    ってなわけで この鰻屋さんは いい!
    なんでかって!ランク付けが無いから注文しやすいッス(個人的感想ですけど)

    (明日から数日はランチはカップラーメンで
             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/26-4bbb25e3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (22)
    食べ物(いろいろ) (24)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ