2017-10

    とんかつあさ川@ロースかつ

    無性に『あれ』が食べた~い!とかありませんか?

    『あれ』とは、卵かけ御飯だったり、あんバターだったり、人それぞれなんですが

    万金丹は、昨日の夜から『これ』が頭の中で、浮かんでは消え、浮かんでは消え

    自分でバーン!と(180g位)分厚い肉を “街の肉屋さん”から買ってきて

    スーパーのパック売りではダメなんです!オーダーカットしてもらえる肉屋さんじゃないと

    肉屋さんだと、家で揚げやすくする為に『肉たたき』で叩いてもらったり、我がまま言えますから

    『ミシン』入れてもらうと超柔らかくなります、自分でフォークでジャカジャカしてもいいですけど(肉汁が出やすくなるので衣がプヨプヨになったりお勧めじゃないですけど)

    塩・コショウ(万金丹は濃目が好きなんです)して

    小麦粉パンパン・溶き卵・パン粉(勿論、生パン粉)強めに抑えて表面はホワッと(ここが難しい)

    そして、180℃位に熱した油へ “ジュワーッ” と

    肉が分厚いから(油の表面に肉が浮かぶ前に一旦引き上げ3分位置いといて)

    余熱でミディアム位にして、後は仕上げに二度揚げして、程よいきつね色に

    事前に用意しておいたコールスロー・トマト・レモン・スパサラなんか添えた皿に

    ザクッ・ザクッ・ザクッとカットし盛りつけて完成で~す

    ここまでやれば!コスパはかなり高い!!!




    しか~し!!!自分1人の一食の為に…

    アフター5、街の肉屋に行って、八百屋に行って、帰ってきて上記の作業をするとなると

    コスパは、放物線をえがくように見る見る下がり、もし作業が失敗したりすると

    放物線はレベル0ラインを割、マイナスラインに入ってしまう

    コスパが下がって、泣きが入っちゃいます 



    素直に外食 ルンルンルン

    そうです!僕の『あれ』は『これ』だったんです

    須賀川地方で美味しいと評判の『とんかつあさ川』さんへ  行って来ました
    ロースカツアップ

    ど~うです!この、衣のサクッサクッ感!美味しそうじゃないですか~

    お品書き

    ヒレかつも捨てがたく、最終決定まで、ヒレロースヒレロースヒレロース迷いに迷って

    ロースカツ

    ロースかつに決定  しましたー

    口の中で『肉汁』がジュワーッと  …至福の瞬間

    ロースカツ定食

    とんかつ定食を食べる時の極意 (万金丹風)  
    1. 田舎者と言われてもいいからソースはタップリとかける
    2. キャベツはドレッシングではなくソースで食べる
    3. 右の脂身の方から食べる
    4. 一心不乱に食べる(心に邪神を持たない)
     

    右の脂身から食べるのは、最後に脂身だと口の中が脂っぽくなっちゃうからです

    大抵ロースかつは、6等分にカットしてあるので(5等分の時もありますが)

    万金丹のこだわりは、右・左・右・左…と食べて最後に真ん中で〆

    う~ん、なんてデリシャスな  食べ方



    モリモリ  ご飯が進みました

    ご飯お替りしちゃいました、調子込んでキャベツもお替りしました 

    食べ終えてから、お茶を頂き、満腹感に浸りました 

    とんかつ屋さんで食べる、とんかつは表面にパン粉の花が咲いてますが

    洋食屋さんで食べる、とんかつ(カツレツ=かつレット)の表面はフラットにサラッとしてるような気がしませんんか?

    かつを油に入れる時、表から入れるか・裏から入れるか、の違いだけなんですけど

    日本人は揚げ物(天ぷらとか)の衣が『花が咲いてる』ように見えるだけで『美味しそう~』と思うんです(っていうか自分だけですかねぇ~)洋食のフリッターなんか衣はスベスベですよね

    『とんかつあさ川』さん、美味しいロースかつ、ご馳走様でした 

    お店外とんかつあさ川

    住所    須賀川市西川後田119
    営業時間 11:00~14:00
           17:00~20:30
    定休日   火曜日
    電話    0248ー72ー1135
    駐車場   有
             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/264-0280097f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (183)
    福島 (4)
    郡山 (41)
    白河 (70)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (9)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (13)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (59)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (28)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (306)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ