2017-06

    袋田の滝@突撃レポート

    この日記の続きです

    トンネルをズーッと行くと

    袋田の滝キャラクター『たき丸』くんがお出迎えしてくれます

    とんねる たき丸くん

    第一観瀑台からの滝の眺めです

    華厳滝、那智滝とともに日本三名瀑のひとつだそうで
    江戸時代水戸藩の領地だったので、黄門さまも訪れたそうです

    袋田の滝1
    一緒に歩いて行った(見ず知らずの人です)人ほとんどが
    「うわーっ、凄い!」と感嘆の声を上げるので
    万金丹とセニョ様も負けじと小さな声で「うわーっ、たまらんぜ~」とツブヤキました

    画像で見るより凄い壮観です
    コンデジでは上手く伝えられない、デジイチが欲しいものだ…

    となりで見物していた、じっちさんが
    「昔は、あの上の三段目の滝は見えなんだ」というのを盗み聞き(聞こえるんですから、仕方ない)して

    そうだ万金丹が小さい頃、親に連れられて来た時は
    延々と山道歩いて、石段登って、あの上の滝は見えなかったような…

    小さい頃は観光地とか連れられて行っても
    風景や寺や石なんかに共感は受けづ

    ただひたすら
    食べ物とお土産品と、親からもらえる小遣いしか興味がないから

    記憶の中の『開かずの扉』の中に、奥深くしまわれてるわけであります

    人生ネンキが入ると『侘寂』が、わかるっちゅうもんですw


    二段目・一段目と滝川(久慈川に流れ込みます)のサムネイル画像です

    袋田の滝6 袋田の滝2 袋田の滝3

    第二観瀑台へエレベーターで上がります

    第三デッキへ上ると滝全景が観れます
    ポスターなどに使われるアングルはこれです
    袋田の滝5

    マイナスイオンも一杯だし、新緑、いや~ほんと癒されます

    三段目・四段目と全景それに遠方からの滝のサムネイル画像です

    袋田の滝8 袋田の滝4 袋田の滝9
    滝が四段あることから、『四度の滝』とも呼ばれ、また
    西行法師が(佐藤義清=平清盛の親友)「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と、この滝を絶賛した事から四季に合わせ四度訪れなさいと言う事でもあるらしい


    黄門様が眺めたアングル     かも…
    袋田の滝7

    帰りは、トンネル内を戻ってもいいのですが
    この吊橋を渡って帰ることにしました
    吊り橋
    記憶が正しければ、以前は向こう側から歩いて来て吊り橋を渡って
    滝を見たような …

    トンネルやエレベーターは無かったと思いますが …


    第一観瀑台の人と比べると滝の大きさが分かります
    袋田の滝10


    『袋田の滝@突撃レポート』も終えて帰り道
    摩訶不思議な物が道りにありました

    奥久慈四度の滝・守護神『滝天狗』だそうです    …ふぅ~ん


    なんなんでしょうか? 2 (2)
    なんなんでしょうか? 2 (1)

    なんなんでしょうか? 3

    なんなんでしょうか? 4

             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/270-28145da9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (22)
    食べ物(いろいろ) (24)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ