2017-07



             FC2Blog Ranking

    れすとらん青柳✡和牛ハンバーグステーキ

    日本では仏教の影響で長く(飛鳥時代から徳川時代までのほとんどの時代)肉食が禁止されていました

    1960年代以降、日本は高度経済成長期に入りましたが畜肉は高価な食材であり、現在のように家庭で肉料理が手頃には食べられませんでした

    万金丹の家は小さい頃「菜っ葉の油炒め」や「芋の煮っころがし」「アジの開き」「納豆」「芋コロッケ」「小麦粉とS&Bカレー粉と片栗粉で作ったカレー」が、お母ちゃんが作る主力商品でした

    当時肉といったら、カレーに入ってる豚肉(記憶の中では硬くて、乳歯だったしアゴの力がなかったのもあるんでしょうが、脂肉がぐちゃぐちゃしてキモかったなぁ~)位でした

    安い挽き肉(鶏肉と豚肉、牛なんて知らなかったw)を使ったハンバーグを食卓に上らせる事で、豪華な夕食を演出できるため、焼くだけのマルシンハンバーグが発売されると、お母ちゃんが好んで夕食のメニューに取り入れ、瞬く間に万金丹家に広まりました

    更には1970年代頃から急速に多様化したレトルト食品(レトルト・ハンバーグ、この頃にはボンカレーもよく食卓に出たが、お替りの自由がきかなかったなぁ~)の登場・普及により、非常にありふれた料理となりました



    0611.jpg
    無性にハンバーグが食べたくなり
    セニョ様を誘って
    那須塩原の洋食屋さんを訪問しました


    0611看板

    0611ハンバーグ
    オーソドックスな
    アメリカンタイプ

    ソースは
    デミソースで

    0611ハンバーグ2

    シズル効果で
    アッツ熱々!


    柔らかくてジューシでマイウ~でした
    れすとらん青柳さん、ご馳走様でした
     


    今では、万金丹も人並みに外食が出来るようになり

    ササヤカではありますが、折り返し地点をすでに過ぎた人生を

    都度々挫折しながら満喫していま~す



    人~生楽ありゃ~苦~もあるさ    …by水戸黄門


    0611お店
      れすとらん 青柳
    住所   栃木県那須郡那須町高久甲5375-3
    営業時間 11:00~14:45 17:00~19:45
          (12月~2月の火曜)11:00~14:45
    定休日  水曜日
    電話番号 0287-78-1230
    駐車場  有

             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/278-c3484bcd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (22)
    食べ物(いろいろ) (24)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ

