2017-10

    幸福の一皿@オムライス

    僕が見るTV番組はパターン化してます

    ニュースと

    NHK    『梅ちゃん先生』
    テレ朝   『お試しかっ』
    TBS    『チューボーですよ』
    BS朝日  『幸福の一皿』
    NHK 『平清盛』

    ほとんど、最近はこれしか見ない(スポーツ番組は見ますけど)

    先週の『幸福の一皿』は『オムライス』が題材でした

    DSC02760.jpg











    この番組、進行役は中村吉右衛門さんなのです(あの鬼の平蔵ですよ!)
    松本幸四郎さんの実弟で松たか子さんの伯父さんになる方です


    番組でも紹介してた伊丹十三監督の作品『たんぽぽ』



    で食通に一躍有名になったトロ~ッとオムライス



    あの触感(食感)は現代人受けすると思います




    ふわとろオムライスなぜか?
    僕が考えるに、現代人は食べ物を噛み砕くという作業が進化して(?衰退)『硬いものを好まない』と変化してきてるように思える、実際肉も『柔らかいもの』、刺身も『トロ』、菓子類も昔ながらの『せんべい』『おこし』(昔、大阪のおんつぁまが年に2回こっちに遊びに来る時かならず東京の『雷おこし』を土産に持って来てなぁ~
    今考えるとなんで大阪名物じゃなくて東京名物だったんだろうか?)は食べなくなって軽~い『スナック菓子』に移行してる





    現代人はアゴが小さくなってきている(噛むという運動が少ないからと言われてます)
    それ故に、昔と違って若い子は顔が整ってる子が多い、ブスやブ男が少なくなったような…





    普通のオムライス
    決して
    普通のオムライスが硬いわけではないですオムライス自体が柔らかいですから、それと美的感覚の多様化とでも言いましょうか、戦中戦後(当然ですが僕は浮遊霊でした)昭和の中期時代は何ごと『ピシッ』としてないと美しくない(服装も今みたいなケツパンやタボットした服装はだらしないと言われた時代です)オムライスもトロッ・ダラ~じゃなくてケチャップライスをビシッとおおってないと失敗作だったんだと思います





    現代は何でも『アリ』の時代です



    食べ物、ファッションも多種多様化してます



    今後どのように展開していくのか興味深々です


             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/296-f1f0fab8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (183)
    福島 (4)
    郡山 (41)
    白河 (70)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (9)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (13)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (59)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (28)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (306)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ