2017-10

    おいしい炒飯の作り方(俺流)

    今日は私流の炒飯の美味しいお店を見つける極意を伝授しましょう


    まず、私が炒飯を料理と認識したのが(それまでは単なる残り物の炒めご飯)


    数十年前栃木県の宇都宮に住んでた頃


    職場の中でウマが合う後輩に炒飯が好きなヤツがいて


    夜な夜な飲んだり遊んだりした後
    特に飲んだ後の〆は普通私の中ではラーメンだったんですが
    彼は(飲まないのでいつも私の運転手)炒飯が大好きっ子だったので彼の意見を尊重して宇都宮B級炒飯巡りなるものをしたのがキッカケなのです




    まず、はじめは目ぼしい薄汚れたような中華料理屋をさがす
                ↓
    入店してマスターが年配者だと期待値が1上がる
                ↓
    客が少なめだと期待値が上がって2になる
                ↓
    カウンターが油で若干ベタついて新聞やら週刊誌が無雑作に
    積み上げられてると期待値が3になる
                ↓
    それでまわりを見渡して短冊あるいはメニューにラーメンと
    炒飯の文字を見つけると期待値は4になる
                ↓
    そいでカウンターから極普通の声で「ラーメン2個!」と注文する
                ↓
    数分でラーメンが出来、運ばれてくる
                ↓
    ゥフゥして無雑作にジュルジュルと一心に食べ終える
                ↓
    自分の味覚で「マズッ」と感じると期待値が5となり
                ↓
    彼と目を合わせウナズケ会えば期待値は最高のろぉ~くとなる



    翌日ウキウキワクワクしながら同店に行き(客が少ないほうがベスト)
    カウンターに座るなりメニューも見ず「チャーハン」と注文する



    ジューゥと油の中に具を入れる音がしてバンバンと中華(北京)鍋を
    アオル音がしてくる、数分後に熱々の炒飯とスープが運ばれてくる
    即食べる!「旨」至福な一時




    何故か?彼が言うのにはラーメンが美味い店はチャーハンは今一なんだそうです
    毎週1件(ラーメン下食に行くから2回は行く)半年以上行ってるうち
    かなりの確立でアタリましたです ハイ!


    ラーメンも炒飯も不味い店もありました  どうしょうもない店です
    だいたい半年か一年過ぎる頃には、廃墟と化してます


    私はチャーハンのご飯がパラパラなのが好きです

    ねちょっとしてるチャーハンは炒飯ではなく混飯だと思ってます ハイ!

    食べれば保温ジャーの御飯か冷御飯を炒めたのか、だいたい分かりますよね

    炒飯についてくるスープ…あれもくせ者です

    だいたいがラーメンスープが主流ですけど(若干味薄めにして)

    店主が旨いのを出したいがばっかりに醤油ダレをガラスープで割る

    私はあれはいただけません



    な~んでダ!



    炒飯は油で炒めるから、炒飯スープは醤油ダレを普通のお湯で割った方が

    炒飯の旨さが引き立つんです
    (このとき前日ラーメンを食べる意義がでてくるんです)



    それと大勢で注文すると「ネチャ炒飯」が出てきます

    1~2名の注文の方が「パラパラ炒飯」が出てきます


    (もし1~2名注文でネチャが出てきたらコックの腕が悪いか保温ジャー御飯です)




    プロ並み炒飯の作り方(1人前)


    ①フライパンに油を入れ(玉子1個分位の量)よく熱する


    ②とき玉子1個入れマゼマゼしフワーッとして玉子が油を全部吸い込んできたら


    ③ザクザク切った長ネギを適量入れサクッと炒める


    ④適当に切った焼き豚(無くちゃポークハムでも)を入れる


    ⑤冷御飯を250g位入れスパテラ(へら)を立て御飯を割る用に
     フライパンをあおりながら炒める


    ⑥塩とコショウと味の素(味が際立つ)で味付けする


    ⑦完成!熱々をバクバク食う



    味は濃い目がいいかも(しょっぱすぎてもダメ)



    @美味しい店の炒飯は食べ終える頃でも味がダレナイ
    @美味くない店は食べ終える頃味が薄く感じる(味がダレル)




    炒飯

    これは三宝亭さんというお店の炒飯です、お店をあげて炒飯に力を入れてるらしく御飯もパラパラで美味いです
     

             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/32-a704c85f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (183)
    福島 (4)
    郡山 (41)
    白河 (70)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (9)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (13)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (59)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (28)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (305)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ