2017-04

    アカギと哲

    久しぶりに"麻雀シネマ"を見ました
    雀牌
    『闘牌伝アカギ』麻雀好きな人には"たまらない作品"だと思います

    (1995年作のVシネマですから、もうすでに好きな人は見てると思いますが)

    この作品を見た当時はDVDはなくレンタルビデオで見ました

    当時の自分は同僚や仲間内では麻雀が結構強く

    雀荘なんかで他人と打つのも面白くなってた時期で

    相手の捨牌で筋を読むことにばかりヤッキになってた自分には

    この"アカギ"を見た時は"カルチャーショック"を受けました

    アカギ
    『なぜ?相手はその牌を捨てたか?』


    『簡単ジャン、必要ないから捨てたんだべ~』

    アカギ
    『相手は、その牌がなんで必要ないんだ』


    『いんねーから』

    この違いなんですよ、凡人とアカギの違いは

    アカギは凄ゲェ~

    これを見て、自分の"愚かさ" "井の中の蛙大海を知らず"痛感しました


    アカギ 
    闘牌伝アカギ


    監督  飯田譲治
    出演  柏原 崇
         尾藤イサオ
         寺田農

    販売元 竹書房
        75分





    麻雀映画なら、忘れちゃいけない作品はコレです
    何回見たことか、昔のビデオテープまだとってありますから
    "坊や哲"で有名な(知らない人は知らない)


    麻雀放浪記
    麻雀放浪記
    監督   和田 誠
    出演   真田広之
          大竹しのぶ
          鹿賀丈史
          名古屋章
    制作   東映・角川春樹事務所
    発売元  パイオニアLDC
         109分



    1984年(昭和59)の作品で、麻雀だけでなく

    戦後の日本はこんな感じだったんだろうなぁ~と思わせる作品ですよ




    もう麻雀なんて10年位やってないなぁ~

    マワリもイツからか、誰もやろうって言わなくなったなぁ~



             FC2Blog Ranking

    コメント

    Re: みました

    麻雀放浪記見たんですか~なんかウレシイ
    "上海麻雀ゲーム・QPON"ってゲーム知ってますか。(知ってたらゴメンナサイ)
    http://www2a.biglobe.ne.jp/qpon/game/shanghai/
    俺は悩みがある時は(無い時も暇つぶしで)これに没頭します。

    やり方は至って簡単、同じ碑を消していくだけです。
    オーソドックスな龍型配置が好きです。
    デモ画面を実践にして、適当に年齢層と名前を入れてゲームスタートです。

    結構ハマると思うんですが…子供もできますよ。
    …お金かかんないですから安心して遊べますよ。

    みました

    麻雀放浪記だいすきなんです。映画行きました。しかも当時麻雀知らなかったんですよ。役とかも全然。でも面白かった。です。のちに片山まさゆきの漫画など読みつつ、なんとか覚えました。メンツはいないので子供と二人で打ってます。つまんないですよ。涙

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (171)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (65)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (56)
    ハンバーグ (31)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (21)
    食べ物(いろいろ) (22)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (38)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (296)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ