2017-07

    スポンサーサイト


             FC2Blog Ranking

    札幌ラーメン どさんこ@郡山

    父ちゃんの為なら"エン~ヤコラ!" …親父はいません40年前に他界しました 遊んでもらった記憶などありゃーせん
    母ちゃんの為なら"エン~ヤコラッ" …まだいます、うる星やつらの住人ですたま~~にやって来てはブーブー

    元独身貴族の"K"のところへ久し振りに遊びに行った
    彼の両親はすでに二人とも他界してる
    嫁もいない一戸建て住宅に毎月ローンを払い続け一人で住んでいる
     
    (ん…もしかして俺と同じ…いま気がついたw)


    K
    「"どさんこ"の味噌ラーメン食いっち~」

    「焼肉食いっち~」
    K
    「昔、初めて食べた味噌ラーメン"どさんこ"だったよな」

    「そうだ、思い出した!お前の初めての彼女と3人で行ったっけなぁ」
    K
    「うっせー」

    「振ったのオメーだろーが!バーロー!」


    2~3分 無言の瞬(こんなの短い方、二人でジャンプなんか読んでると30分は無言…キモいわ)

    K
    「なんで"どさんこ"潰れたんかなぁ~!味噌ラーメンにニンニクゴッテリ入れて食べんの好きだったのに」


    「潰れてねーって、やってるって!FCだから店舗減っただけで、郡山の先と二本松にあったぞー多分!」

    K
    「行くべ!」


         ー数十分後ー


    店構えK
    「やってんの?やけに暗くね!なんかの事務所じゃね!」


    「暖簾でてっけど~」(チーっと不安)


    恐る恐るドアを開ける
    店員
    「いらっしゃいませー」

    二人『ホッ!』

    後から結構客が入って来ますねー
    営業マン・土建屋さん一行・パチンカーらしきオッチャン・プーらしき兄ちゃん・諸々
    それに"我ら父っつあん坊や2人組"


    働く男の『オアシス』ですねん

    FCだからかメニュー品目はかなりあります
    "各種ラーメン定食"とか"串焼き"とか"カルビ焼き"とか
    夜は一杯飲み屋に変身するみたいです
     …目の前国道4号線なんだけどぉ~

    どさんこメニュー
    ラーメン安ーーッ



    味噌ラーメン530円!



    バター入れても580円!



    ナンテコッタイ!



    ほぼワンコインダッペ~




    俺                 K
    「安いなぁ~俺オゴッから」   「マジ!じゃ俺"味噌ラーメンカルビ焼き定食セット"!」


    (…こんニャローそうキタかーーッ!ギョッ!900え~~ん  )平常心を保ちつつ…じゃ俺も

    味噌ラーメンカルビ焼き定食 ¥900セット

    二人 「おーこれだこれだ!」
    どさんこ味噌ラーメン

    スープを飲む

    …  …  …  Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

    キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これだァーーーーーッ どさんこの味噌ダァー!

    麺はストレートの"ツルッツルッ麺"
    スープも"もっと美味い"店が他にあるでしょう
    …特筆すべきところはないかもしれない    … が
        

    俺にもKにも『ラーメンを食べ歩く』といった趣味の"原点"

    "どさんこラーメン"で食べた"一杯のラーメン"だったんだと気付かされました


    一口すすってから念願の"ニンニク"をゴッテリ入れて完食しました
    (業務用の玉ねぎなんか入った擦り下ろしニンニクですけど、これが合うんですヨー)
    カルビ焼きはアゴが疲れましたが…

       

    俺が最後に食べた"どさんこラーメン"は白河の4号線沿いの"あじ平ラーメン"の場所だったなー
    オヤジに"スープ多め"って言ってたら行くたんび多めにしてくれたっけ…
    今のジパングのところにもあったっけな~オバちゃん良い人だったなーカウンターに入って手伝ってタダで飯食わして貰ったり… …とっくに逝っちゃったけど


    人は少なからず、いろんなトコで、いろんな人にお世話になってるんだ、それに気が付かない自分、気がついてても知らんぷりしてる自分…Oh My God!!…周囲の人に感謝 

            

           ー追記ー

    K宅に着いて

    K
    「いや~食った食った!ゴッツォさん!懐かしかったなぁ~あの味、また行くべ~」


    「んじゃなー帰っから」

    K
    「これ持ってゲぇー、もらいもんだけど」


    HennessyVSOP! ゲぇーーーーーッ!いいの?」

    K
    「俺、洋酒飲まねーし、今度来っとき"大五郎か宝っこ"でも持ってくればいいゾ~」


     持つべきものは"友"じゃないですか!

    それ以来、遊びに行ってません     "友"とはそういうものです

    2人に『ラーメン文化』をもたらしたお店
    DSC03864.jpg 



             FC2Blog Ranking

    コメント

    Re: どさんこ行きたい…

    > 地元にどさんこラーメンあったんですけど10年位前に無くなっちゃったんです( ノД`)

    あの当時は地方でも都会でも、ラーメン界で"どさんこ"輝いてました

    > 久しぶりにどさんこマーク見てグッと来てしまいました(*´∀`)/

    今度見つけたら入ってみて下さい"味覚"は覚えてると思いますよ

    …羨ましい …クレーンオペレーター …

    タンさんへ

    > いつもご訪問ありがとうございます!

    かってに訪問しちゃってま~す

    > すみません、存じ上げませんで。。。
    > ~~どうでもいいことです、、なんてあるので
    > スルーしておりました(-"-)

    気になさらんで下さい、ほんとどうでもいいことなんですから

    > どさんこなつかしいです(^^)

    万もなつかしかったです

    > これぞ!!!どさんこって感じですネ!

    タンさんのブログ、また訪問しますんで( `・∀・´)ノヨロシク

    どさんこ行きたい…

    地元にどさんこラーメンあったんですけど10年位前に無くなっちゃったんです( ノД`)

    久しぶりにどさんこマーク見てグッと来てしまいました(*´∀`)/

    万金丹さん!!!

    いつもご訪問ありがとうございます!
    すみません、存じ上げませんで。。。

    ~~どうでもいいことです、、なんてあるので
    スルーしておりました(-"-)

    どさんこなつかしいです(^^)
    これぞ!!!どさんこって感じですネ!

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (22)
    食べ物(いろいろ) (24)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ

