2017-10

    BEATLES

    beatles1.jpg小学生の時、初めて自分の小遣いで買ったLPレコードがBEATLESの『HelP』だった、ラジオで流れててカッコよかったから。
    次に買ったのが『RubberSoul』ジャケットがなんとなくカッコよくて、音楽はアチャラ語でチンプンカンプンだし曲も『仮面ライダー』とか歌ってた"ガキンチョ"には良さはわからなかった。
    (BEATLESのアルバムは1枚を残しすべて買った)



    51-N12E3lhL__SS135_SL160_.jpg1枚だけ買わなかったのが『Let It Be』のアルバムだった。
    冬になると、ほとんどがダッフルコートとかオーバーコートの時代に、1人だけトレンチコート(小学生でだよ!お前はコナンか!)を羽織ってる"イケスカナイ"ヤツがいて、そいつがいつもレコード屋の紙袋に入れて持ち歩いてたのが『Let It Be』だったからだ。
    いつも持ち歩いてる理由がクラスの女に"貸す"それで"お近づきになる"その頃のモテナイ男の戦術だった。



    (そいつとは、どういう訳か今も縁がある 親のレインボーで家内制手工業の社長なんかやってる こないだ同級会で"コレデモカコレデモカ!コンニャロー"と酒飲ませて潰してやったワハハハハハ…今でもヤツは同級生の男女には評判悪りーわ")


    アビーロード中学になると毎月の小遣いが上がり、コツコツとアルバムをコレクションにしていった。
    それまではレコードプレーヤーで聞いてたんだが、日立の『ローディー』というステレオコンポを親に買ってもらい、五分刈りの頭髪(柔道部だったんで)で毎晩大音量で聴いていた。当然近所には迷惑だったろうが、どういうわけか、うちの家庭近所から恐れられていて苦情もなかった。

    この『Abbey Road』が"静かに聞きなさい"と教えてくれた1枚だった。

    (レコード屋から買ってきて即大音量で聞いてて B面の最後"ジ・エンド"と言う曲が終わり、余韻に耽ってたら"いきなし"ジャーーンという音で最後の曲"ハーマジェスティ"が始まった、俺のチキンハートは音の大きさに驚き、停止寸前だった、それからというもの"小さい音"で聞くようになった。)


    交換 『WhiteAlbum』唯一この1枚だけが自分で買ったレコードじゃない。
    中学の同級生に無理やり、俺の持っていた"山口百恵"と"松田聖子"のアルバムと強引に交換されたものだ。

    オマケにと、誰の物だったのか家の押入れに入ってた『五木ひろし』のEP盤も付けてやったような…
    今そいつは、東京の世田谷に住んで某有名出版社に勤務して、奥さんと子供に囲まれて幸せに住んでいる…たまに五木ひろし聞いてくれてっかなぁ~

    (今思い出すと、交換すっぺ~と強引に誘ったのは俺だったような…数十年も昔で記憶が定かでないな~)


    その後すぐCDの時代になり、コツコツと同じアルバムのCDを買い漁っていった。
    見発表曲が出ると即注文して購入した…TSUTAYAで200円位でレンタルしてコピー出来る時代が来るなんて、俺が小学生の頃は考えもつかなかった。
    ファンというものは、コピーじゃなくて、そのCDアルバムを持ちたいのだ。
    この歳になると、聞くのは邦楽も洋楽もオールディーズ…どう考えてもオヤジだわ~ん



             FC2Blog Ranking

    コメント

    もなしょさんへ

    > なつかしいお話ですね〜。
    > 色々な事を思い出させて、いただきました。

    光陰矢の如しですね…

    > 僕も、昔持っていたLPと同じCDを買ってましたよ。
    > 最近は、レンタルが多くなりましたが・・・

    やっぱし、レンタルですよねぇ~。

    > 洋楽の80年代グレイテストヒッツ一番聴いています。
    > 僕は、聴くも唄うも懐メロですよ〜。

    80年代の邦楽・洋楽は今聞いても凄っごくいいですよね~。
    NHKの懐かしのメロディーなんて見てると
    『えーーっ!この曲が・懐・メ・ロ・なのーーっ!』なんてね。
    まさに、光陰矢の如しです。

    万金丹さん、こんにちは。

    なつかしいお話ですね〜。
    色々な事を思い出させて、いただきました。

    僕も、昔持っていたLPと同じCDを買ってましたよ。
    最近は、レンタルが多くなりましたが・・・

    洋楽の80年代グレイテストヒッツ一番聴いています。
    僕は、聴くも唄うも懐メロですよ〜。

    Re: タイトルなし

    > こんばんは。

    おはようございます。

    > 中学の時、坊主頭の私にビートルズの音楽とCD化の波がやってきました。
    > 同じく歌詞の意味などわからず英語の歌詞に憧れたりなんかしてました…。

    今、回想すると坊主頭にビートルズは、似合わなかったですね(/ω\)ハズカスーィ
    最近いいなぁ~と感じる曲に出会わないんですよ~
    自分の中に燃え上がるような感情が薄れた証なのかも  伝々

    こんばんは。
    中学の時、坊主頭の私にビートルズの音楽とCD化の波がやってきました。
    同じく歌詞の意味などわからず英語の歌詞に憧れたりなんかしてました…。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (183)
    福島 (4)
    郡山 (41)
    白河 (70)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (9)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (13)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (59)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (28)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (306)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ