2017-09

    ビフテキ

    ビフテキ旨いよね、俺は好きです
    今はビフテキって言わないよね
    ビーフステーキって言うんだよね
    俺社会人になるまでポークステーキしか食ったことなかった

    初めて金払って食ったのはサーロインステーキだった
    先輩がレアで食うんだって言うもんだから
    レアで頼んだ記憶がある
    はこばれて来たのは豚ロースをおっきくした豚と違う黒っぽい色をしていて
    中が真っ赤でグロテスクなヤツだった
    その店は皿じゃなくてシズリングだったから生血はしたたってなかった
    先輩に「こんなに中赤くて腹コワサナイですか?」って聞いた記憶がある
    「田舎者」って先輩にいわれた
    先輩のはベリーレアだった
    肉の表面をサッと炙っただけ所々赤くて血がにじんでたい
    ステーキソースをかけるとシズリング効果でジュワと音がして
    食欲をそそる醤油の焦げる芳ばしい香がして
    おそるおそる生肉を口に運んだ記憶がある

    あれから数十年ほとんど牛の各部分の、お肉は食べつくしたと言っても過言ではない
    口にしたことがないのは脳ミソとめん玉位で金○もサオも食っちまった
    テンダーロインもシャトーブリアンはもちろんミニョンも(細い方で三角になる方)プチも
    (まるい方でサシはほとんど無い)ブリアンちゃんだと箸で食えちゃうとこがいいんだわ
    軽く塩コショウして無雑作にフライパンでザクッと焼き上げて
    好みのステーキソースをかければガツガツと御飯二膳はらくにいけます

    サーロインやリブロースだと御飯というよりも
    生ビールをゴックンゴックンのほうが俺はすきだな
    A4~A5クラスの黒毛和種だと脂身も柔らかくて味があるんだは~
    美味しい食べ方はロインステーキに向かって右についてる脂身を小さくナイフで切り分けて
    赤身を食べる時に一緒に口に運ぶんだよ
    ジュワーッと旨味が口一杯に拡がりビールが進む君です
    ランプや内ももだったら、やっぱり俺てきには赤ワインの渋らっこいのが最高だね
    昔は赤(肉)には赤とか白(魚介類)には白って言うワインのコンセプトがあって
    現代はそんな常識は通用しないんだけど
    やっぱり俺の口は昔風でビーフステーキには渋めの赤だな
    バラ肉系(焼肉のカルビや)内臓系(焼肉のハラミ=バラ先や横隔膜が多い)は
    ビール、焼酎、ハイボール、なんでもいいね
    牛モツ煮は日本酒(純米酒なんかよりも安い昔で言う二級酒)が最高だね
    肉刺しもよう食ったな
    昔O157なんてあったのかな

    多分昔のコックなんかは職人気質の人が多くてプライドがあったから
    きっちりした(旨いマズイは別として)料理を提供してたんだべなぁ~…と思う

    現代のコックはというと利益最優先で人件費と粗利が頭の中をトップ集団でマラソンしてるから
    料理が片隅でポツンとおいてけぼりくってんだろうな

    明日は仕事帰り洋食屋にでも顔出してみようかね…独り寂しく
             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/45-ac5de5d5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (181)
    福島 (4)
    郡山 (41)
    白河 (69)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (13)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (58)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (26)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (299)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ