2017-11

    旅に出かけて 新潟村上編

    0927+058_convert.jpg

    東北道、磐越道、日本海東北道をドライブして行って来ました。
    新潟は弥彦方面は行った事がありますが
    北方面は、初めてです、
    以前弥彦方面に来たときも感じましたが
    日本海は太平洋と比べると波が穏やかです(荒れる時もあるでしょうが)

    もう数十年は福島の海で泳げないんだな~
    泳げる頃にはもう俺は仏様…
    なんて微妙に車を走らせてました。

    0927+035.jpg

    町屋造りは江戸時代またそれ以前に京都の方から入って来た建築様式だそうで
    間口が狭く奥が長い造りで(細長いって言う感じ)
    地元の人に言わせると
    代々御先祖様から引き継いでる家だから、仕方ないけど
    冬は雪が凄いし、日本海の荒波の風がビュービューだし
    寒くて寒くて何度も今風の家に建直そうかと思ったそうです

    街は我が故郷と同じく特色も無く、近くにある瀬波温泉が有名な位で
    それが、この町屋の屏風まつりがキッカケで
    (このまつりの発起人とも言うべきお方が
    http://murakamisake.com/index.html
    上のホームページのお店
    味匠喜っ川の息子さんの 吉川真嗣さんです)

    0927+032.jpg

    開催期間中の経済効果は5億円とも言われているそうですよ!
    すごいですねぇ

    俺らが町はシャッター通りが増え続け寂れるだけ

    0927+036.jpg

    凄い鮭の軍団!!

    鮭の焼漬、鮭の酒びたし、
    それに王道の鮭の塩引き

    0927+037.jpg

    以前、和食の鉄人 道場六三郎先生が
    最近の人達は塩引きと言う言葉を方言とか昔の言葉で恥ずかしいと言って使わなくなっている
    日本古来の伝統ある保存食であり呼び名も伝統ある言葉で残していかなければいけない
    とTVで言っていた事を思い出した
    確かに今の人達は「塩鮭」と言っているのをよくスーパーで耳にする
    表記もスーパーによって違うが「塩引き」は少ない
    私は「塩引き」と言う、全然恥ずかしくない
    だって、幼い頃から使っているから

    道場先生は料理人になる前は魚屋ではたらいていたそうだ
    先輩の伝統的和食の偉人達に和食の異端児と言われながらも
    今や日本の和食界を代表する料理人であると言う事は
    かなりの苦労があった事でしょうに…尊敬する御人です。

    帰りはやはり日本海東北道を突っ走り
    東北道を駆け抜けてきました

    マイハウスに着くなり
    早速、喜っ川さんで買った鮭の酒びたしで
    新潟のお酒、〆張り鶴で一献しました
             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/47-548f555e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (188)
    福島 (4)
    郡山 (43)
    白河 (71)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (9)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (15)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (61)
    ハンバーグ (33)
    中華 (26)
    炒飯 (6)
    食べ物(丼) (25)
    食べ物(いろいろ) (29)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (40)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (306)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ