2017-06

    五目焼きそば

    郡山の華苑の五目焼きそばです
    五目焼きそば
    実は僕、五目焼きそば"あんまし好きくない"んです
    上の、あんは好きなんですけど
    揚げた麺に五目あんをかけて"何処が美味しいんでしょうかーっ!"
    口の中で"ボリボリボリボリ"して麺を食った気しないんですけど

    初めて五目焼きそば食べたのは、白河の"王王楼"っていう中華料理屋さんで(初代の店舗の頃)
    あの頃仕事休みの日は四号線にあった"逆さうどんの天ぷらうどん"(現在の鑑定団の場所)か
    王王楼の"中華弁当"が、お昼の定番でした
    たしか"エビチリ"と"青椒肉絲"と"肉団子2コ"と"ザーサイ"とご飯がワンプレート
    それに、玉子スープだったような


    ある時先輩が

    先輩
    「お前いつも王王楼で何食べてんの?」


    「中華弁当と春巻き、好きなんで~す」

    先輩
    「今度五目焼きそば食ってみろ、超旨いぞ~マジおすすめ」


    「マジっすか!!!旨いんすか!!!」



    翌週の休みの日食べました … それ以来数十年食べたことがなかったのです
    (その先輩は、東京に居た時初めて食べて、それ以来食べたことが"ない""あと"で言ってました  )


    それが最近、郡山の希望が丘にある"大龍飯店"という店に入って『やらかした』んです

    メニューみたら"五目そば"ってあって、てっきり五目ラーメンだと思い注文しちゃったんです

    運ばれてきて"あらビックリ!"丼ぶりじゃなくて皿
    『注文したのと違うじゃん!おばちゃん!  』

    顔を回転(まじ、エクソシスト、エクソシスト)させて言おうとした瞬間、壁の短冊メニューが目にチラリ
    メニューよく見たら"五目そば"と"五目ラーメン"とあるじゃないですか
    『やっちゃ

    心の中でブツブツ言いながら"完食"はしましたけど

    華苑の五目焼きそばは、上の方だけチョッと固めてあって中の麺は程好い状態です
    僕みたいな"反五目焼きそば派"でも食べれちゃうんです


    水餃子 
    お口直しに水餃子もたのんじゃいました



    華苑詳細 


             FC2Blog Ranking

    コメント

    米蔵さんへ

    ホホホホホホッ!
    "やらっちゃ!"
    福島県南地方の方言です

    俺、方言好きなんですよ
    会社は東京本社で、勤務も関東圏が多かったので
    話す言葉は必然と標準語なんですが

    自分の故郷の人とプライベートで話す時は、方言使います
    んだべっちゃ

    やらっちゃ

    やらっちゃって
    やられたの方言ですよね
    山形県の置賜地方でもよく使う言葉です
    職場で二人置賜弁の人がいるのですが
    同じ県内とは思えないほどの言葉の違いを感じます
    また置賜は市のスポーツとして
    テニスが有名です
    トランプリンが有名な市もあったりして
    この地方は日本の標準とちょっと違う気がします

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (22)
    食べ物(いろいろ) (24)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ