2017-10

    人間観察日記

    昨晩、首君が『まだ若干痛いよ~ん!』と訴えるので
    一人寝のライブハウスララバイハウスを通過して
    大勢の家族や女性と夕飯を共にする事にしました


    そのレストハウスでの若い家族のやり取りに感銘を受けたのです
    年の功は、20代後半のパパさんと、20代半ばのママさんに、4、5歳位の坊ちゃん
    3人家族みたいです


    パパさん                      坊ちゃん
    「フォークじゃなくて箸を使いなさい」    「ハ~イ」

    パパさん坊ちゃんに箸の持ち方を指導
    坊ちゃんが食事終了


    パパさん
    「食べ終わったら、"ごちそうさまでした"って言うんでしょう」

    坊ちゃん
    「ハ~イ」「・・・」

    パパさん             坊ちゃん
    「言ってごらん」    「ごちゅちょさまでした」

    パパさん                                              坊ちゃん
    「必ず"いただきます"と"ごちそうさまでした"は言うんだよ」  「ハ~イ」

    ママさんがパパさんのサラダバーのお替りを持って来ました

    パパさん
    「ありがとう」

    家族が食事を終えママさんがドリンクバーに行きました
    ママさんが3人分のドリンクを持って戻って来ました


    パパさん       坊ちゃん
    「ありがとう」  「ありがとう」

    坊ちゃん         パパさん    坊ちゃん          パパさん
    「これ、何色?」 「黒だよ」 「これ、何色?」 「黒だよ」

    坊ちゃん         パパさん    坊ちゃん
    「これ、何色?」 「黒だよ」 「これ、何色?」

    パパさん                           坊ちゃん
    「あのなぁ~何回も同じ事聞くな!」  「キャハハハ~これ、何色?」

    パパさん         坊ちゃん
    「あのなぁ~」  「キャハハハ~うん、もう聞かない」

    若い夫婦は、僕より早く席を立ち、ウェイトレスさんとすれ違い際に
    坊ちゃんが「ごちゅちょさま」とお辞儀をして店を後にしました


    なんて素晴らしい家庭教育なんダァーーッ!

    普通の夫婦の、普通の日常会話なんでしょうけど

    こんな簡単な事が出来ていない若い夫婦を、レストランチェーン店でよく見かけます
    「ありがとう」のない夫婦、子供はそれを見ているんです

    最低限の礼儀作法を子供に教えない夫婦、子供の教育を母親任せにして無関心な男親


    誰もが出来る、簡単な事ができなくなってる世の中、どこでネジが外れたんでしょうかね
                                   人間観察日記つづき ⇓ あります

             FC2Blog Ranking 家族とカップルが大勢食事をしている"この場"

    "場違い!"ではなかろうかという"孤独なランナー"が二人

    一人は、サラダバーとドリンクバーだけのスーツを着た若い会社員
    テーブルにノートPCなどだして


    もう一人は中年の"俺!"

    その会社員のライフスタイル、都会では違和感もなく自然と溶け込んでいく

    "が"

    "い"・"な"・"か"では 超ーーッ違和感!

    その若さで 『食事を共にする女いないんけーーッ!』
    万金丹は電話かけまわれば女の一人や二人どうにでもなりますがなぁ・・・お水系ですけど…

    食事をしながらPCで仕事ヤンなくちゃならんほどの
    "一流企業"などこの辺"ないでーーッ!"

    ネットなら家に帰ってから見ろや!

    この様な風貌の方々が、将来親になって家族連れで外食しても
    食事の場で会話もなく、親は携帯をいじり回し、子はプレステやDSに夢中になり
    食べ物は、食い散らかして・・・ああ~目に浮かぶ、目に浮かぶ

    コメント

    米蔵さんへ

    今度、ガストに行きますかぁ

    二人っきりで ウヒョヒョ~

    あなたは誰にフーフーされたい?
         ⇧
     今ガストでやってるフェアの言葉です

    やはりファミレスで

    平日の昼に行ったのですが
    超満員ですよ。
    若い・そうでないお母さん
    で食べ終わったらずううっとお話しなんですよ。
    ぐちとか悪口とか聞こえてくるの。
    ちょっと困りました
    私と友人は尖閣諸島問題におけるアジア人の歴史について
    お話をしていました(笑)
    年齢は同じくらいなんじゃないでしょうか?
    なんとなく・・・。

    もなしょさんへ

    こんにちは~

    「普通」が難しい世の中です。

    私たちの親、あるいは祖父・祖母の時代は、今のように裕福でもなく
    学もなく、今の私達以上の苦労をしたと思います。
    そういう親達は『人様にはバカにされたくない・人様には迷惑をかけない』
    という思いも強かったため、子供の躾だけは親の義務と考えたと思います。

    子供の不祥事があると、"バカ丁寧に謝る"親と、"普通に謝る"親と、たいがい二通りです
    前者があまりにも丁寧過ぎると、「そこまでされなくても・・」と敬遠しがちになりますが
    後々不快な感じを持たないのは前者だと思います。

    しかし現代は、そこまで謝ると逆手に取って"誠意をみせろ"と、誠意って何?金?
    という御時世です・・・ほんと人間関係がギクシャクしている世の中になってしまいました。

    子供間でも、以前はイジメた子に「悪りがった、な、悪りがった、ごめん、な、ごめん、飴くれっから」
    ですんだ事が、今は「悪りがったと思ってんだったら、お前の、あのDSのソフト頂戴!」と逆ギレされ
    それを拒絶してイジメ問題に発展したりします。(一部方言が入ってます)

    今の「普通」と昔の「普通」は、あきらかに変わって来ました。
    すべて"長い物には巻かれろ"の時代です。
    せめて我が子だけは、時代の流れに流さず、親がしっかりと舵を切ってあげたいものですね。

    長文になってしまいました。すみません。

    ぜひ"挨拶"の記事読みたいです、頑張って、まとめあげて下さい。

    こんばんは。
    万金丹さんのこの記事で、わが家は大丈夫か?と考えさせられました。なんとか大丈夫だろう?と思います。

    日々、何気ないシーンでも、いろいろ感じますよね。
    食事の時でも、車に乗っている時でも、仕事関係でも
    普通に挨拶やお礼が言えない大人も多く感じます。
    その「普通に」というのも、人それぞれですからねー、難しいです。
    どちらにしても、子どもはしっかりと見ていますよ。

    ちょうど、最近挨拶のことで気分を損ねたことがあり
    記事にするか考えていたところでした。
    まとまれば、また書きます。

    Slide Awayさんへ

    > 挨拶、お礼って当たり前の事なんですけどねぇ…
    > 出来ない子、教えない親が多い昨今でございます。

    世の中が歪んできてるんです

    > 幼稚園で知り合いになった家族と飯食いに行ったんですけど、目に浮かぶと書いた状態で食事中の子は放置…

    正直者の家族がバカをみる世の中になってきてるんです…虚しい

    > 近頃はその家族と距離を置く様にフェイドアウトしております…

    職場などの付き合いの悪化ならば、自分一人の問題でほぼすみますが
    間に子供が入った付き合いは、家族間の問題になる場合もあります

    > 付き合いって難しいですね┐(゚~゚)┌

    人間関係は難しいです、ブログも同じみたいですね
    考え方も人それぞれですから、俺みたく一方的な物の見方を書いてると
    反発する人もいると思います

    コメントにしても、言おうとしてることが伝わらず
    嫌な思いをすることもあるそうです
    以前ツイッターやってたんですが、そんな書き込みを見てるうちに
    嫌気が差して(被害受けたわけじゃないですよ)やめました

    人間関係は、友人にしろ恋人にしろ妾さんにしろ
    相手を尊重するのが原点で、そこから全ては始まると考えております
    良いお付き合いを願ってます

    挨拶、お礼って当たり前の事なんですけどねぇ…
    出来ない子、教えない親が多い昨今でございます。

    幼稚園で知り合いになった家族と飯食いに行ったんですけど、目に浮かぶと書いた状態で食事中の子は放置…

    近頃はその家族と距離を置く様にフェイドアウトしております…

    付き合いって難しいですね┐(゚~゚)┌

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (183)
    福島 (4)
    郡山 (41)
    白河 (70)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (9)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (13)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (59)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (28)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (306)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ