2017-08

    どうでもいいこと part219

    牛肉の赤ワイン煮を食べた夢を先週見ました

    早速、自分で作ってみました

    「旨ガッたーーッ!」


    "フレンチ"料理の様に本格的に牛ホホ肉をヴァン・ルージュで煮込んだわけではなく
    (フレンチって日本語で書くと"ふれんち"…なんか"ハレンチ"と"ふらち"が合体した様なスケベ発音だニャ~)

    町の肉屋に行って"安い"牛スジ肉を買ってきて

    大きめの"ぶつ切り"し

    国産の400~500円位の甘めの赤ワイン2本でひたひたに2~3日漬け込むんです
    (玉ねぎブッツブツと人参・パセリ・セロリ・ローリエ・タイム・冷蔵庫で腐りかけてる野菜をブッコ込んで)

    そして強火で煮て"灰汁"がジワ~っと出てきたら ゴールドおたま お玉ですくい
    (ゴールドお玉ですくったら使い物になんネちゅうに!)
    あとは"トローッ火"で
    (ガス代勿体ねばい!って言う万金丹伯爵はストーブで煮ました … うちには灯油ストーブもあんだぞい)
    ワイン半分くらいに煮詰めたら ソルトー・ペッパーで・味・付け・

    "完成!"です!

    洒落たテーブルクロスを"コタツ"の上に敷いて
    (ふろ敷でもいいけど  …  貰い物の"タオル"はNGだない!)

    ライヨールのナイフフォークにロイヤルコペンハーゲンのお皿
    昔から家にあるナイフフォークと"ジャスコ"で買った"中国製"の皿で

    「メチャ!旨ーーッ!」

    ワインは料理に使っちゃったんで"貰い物の宮城のお酒"「浦霞」で

    食って飲むのに夢中で写真なんか撮り忘れたばい! キイィーーッ! 

    しかし 満足々 


    バイバイ    またね~



             FC2Blog Ranking

    コメント

    タンさんへ

    > 完成品見たかったです!

    いやいや、なんのなんの
    彼氏にオネダリして作ってもらって下さいi-176

    > また作ってネ(*^_^*)

    今度はビーフシチュー(赤ワイン煮とさほど変わんないけど・・・)
    に挑戦しますから … いつの頃やら。。。

    完成品見たかったです!
    また作ってネ(*^_^*)

    米蔵 さんへ

    > おいしそうです。作ってみますね。普通の感想ですみません(汗)

    いえいえ、なんのなんの i-239
    ぜひ作ってみて下さい
    赤ワインに2日間漬け込み
    あとは"コトコト"と肉が柔らかくなるまで煮るだけです
    実は漫画"美味しんぼ"のメニューなんです ガハハ
    好みで塩コショウで味付けして下さい

    おいしそうです。作ってみますね。普通の感想ですみません(汗)

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (25)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ