2017-08

    どうでもいいこと part222

    春爛漫    には     

    まだまだ   程遠い

    東北の片田舎です

    「震災復興」などと「国」や「行政」「マスコミ」は騒いでいますが

    被災地の皆の衆は、お上に誰も期待してまシェ~ンから

    福島県内の主要都市・福島・会津・いわき・郡山・須賀川・白河

    すべて駅前は「シャッター道り」と化してます

    これは震災の影響ではありませんなぁ~

    昭和の街作りが過渡期にきているのだと  …  思いますが

    現在の駅前は江戸時代の宿場町の名残が残る町並みの近くに位置します(福島・会津・白河)
    郡山駅は保土谷化学の立地上(軍事工場とUSAに見抜かれ大東亜戦争で空爆)
    軍事物資を運ぶため現在の位置にあり
    須賀川駅は当時の先見の目が無い商人の反対で、中心地から外れた所に位置しました
    (ほんとオバカな商人達だ)

    国道4号線(会津、いわきは除く)は、そんな国の役人(行政)の思い描く様に作られたのです

    白河駅周辺は新白河駅が完成するまでは、それなりに繁華街でした
    しかし!その裏には金と欲望が渦巻いてたわけです

    現在の白河のメガステージ前の国道289は国の(正しくは国鉄)所有地でした
    その周りの原野や山は何年たっても二束三文の土地でした

    しかし!その土地を買い尽くしたのが"福島交◯"と"佐川急◯"でした

    なぜに?   …  わっかりませ~ん 皆さんの想像に・・・

    新白河駅の構想は昭和30年代後半から出来ていました(ハズ)
    国会議員・県会議員・市会/村会議員がそれにアリん子のように群がったのだろうと・・・
        ガハハハハハーーッ!

    ですから

    昭和の街作りは、平成に入って崩れ始めてるわけですよ

    古い歴史ある商店様には悪いですが

    街を残したいのであれば
    古きものは捨て新しきものを創造する

    今、その街が繁栄している場所を中心として
    商店・学校・病院・行政を立地していかなければ
    (21世紀には21世紀の街作りを…)

    県内の市町村は衰退をたどる事でしょう

    ガハハハハハ~ 個人的には どうでもいいこと でした…

    あーあ!腰痛てーーッ!

             FC2Blog Ranking

    コメント

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます

    だいぶ御無沙汰しております

    福島もそうなんですよね・・。山形もあんな県に空港が二つあります。かとうこういちがつくったのとかのみちひこが作ったやつ。どっちもおちちゃいましたけど。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (25)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ