2017-10

    追分の明神

    100.jpg
    白河関跡前を通っている道が古道東山道、別名義経街道ともいわれる
    確か~私の記憶が正しければ奥州道が主街道になる前は東山道が関東圏と東北圏を結ぶ虹の架け橋だったような…
    豊臣の秀坊が会津にお仕置き行く時通った道を、徳川の家ヤスちゃんが色つけて手直しして奥州道 (その後、家ヤスちゃんがポックリ逝って墓を遠い遠い日光の方に持ってっちゃたっから、千住から日光までを日光街道、もっとカッコいい呼び名だと日光例幣使街道、宇都宮から白河までを奥州道、白河から会津まで会津道、白河から仙台までを仙台道って呼んだような…)となったような…
    その道を関東方面(伊王野)に向かって進んで明神峠にさしかかると、この追分明神が現れる
    04.jpg

    0003.jpg

    0004.jpg

    0006.jpg

    古代の(奈良時代~鎌倉時代くらいかねぇ)民は峠越えをするにあたって
    違う領地(未開の地には、得体の知れない、魔ーもっけが居るかもしれない恐ろしや、恐ろしや~)に入る場合
    その山の神、未開の地の神、を怒らせない様に、女の神を明神に祀り、もし怒っちゃっても
    対等に、いやそれ以上の力を持っている男の神を明神に祀ったんだ…と…思う…憶測、想像

    内なる神には、女神の、歌が上手いマライア・キャリーなんかを祀って
    ALL I WANT FOR Xmas IS YOUなんか歌わせて、ワインなんか飲ませて
    そいでもって、機嫌良くさせて寝らせちゃえばOKだし

    もし、くだ巻いて、暴れだしちゃったら
    外なる男神の、水泳の上手いイアン・ソープと喧嘩も強いであろう亀田興毅とアントニオ猪木が、1・2・3・「ダアッ!」で延髄斬り喰らわせちゃえばOK

    0005.jpg
    内なる神は、玉津島明神…当然女の神様…衣通姫命(そとおりひめのみこと)…和歌の神…
    和歌山県の和歌浦の玉津島神社から分霊したのだと…思うが

    外なる神は、住吉明神…当然男の神様…底筒男命(そこつつのおのみこと)中筒男命(なかつつの おのみこと) 表筒男命(うわつつのおのみこと)の住吉三神です…多分…

    山ひとつ離れた奥州道(昔は陸羽道)(R294)にある境の明神には玉津島・住吉・両明神が存在するのだが
    こっちには一つしか無い?…なぜ?
    Meの浅はかな考えだが
    1. 明神2つ作る金が無かった
    2. 男と女の神を一つの明神に祀った(一つの祠にオツイの神様住まわせたら神様一杯生まれちゃうべなぁ~)
    3. もう一つは老朽化して風化しちゃった
    4. 東山道は奥州道が出来る前は主街道で関東圏から陸奥へいく賑やかな街道だったに違いない義経様も1回は往復してるはず初めは鞍馬寺から平泉、平泉から福島飯坂出身の佐藤兄弟をお供に、兄頼朝を加勢に、そして最後の片道は、兄頼朝から逃れるため平泉へ(最後の道中は追手から逃れるためだから主街道ではなく獣道を通ったのかもネ)…だから義経街道とも言われたくらいだし、坂上田村麻呂の時代に麻呂ちゃんが魔ーもっけは退治したんだし、「あなた~陸奥へ行ってらっしゃ~い」位の意味で、送り出す女神明神一つでよかった
    5. 奥州道は秀吉君が会津へ「喝!」を入れに行く時、踏みならした道で、その後、家康君達が後を継いで作った道だから、かなり新しいが東山道があった頃から道はあったはず…


    0001.jpg

    結論
    もともと、境の明神も、追分の明神も、衣通姫命を祀る玉津島神社しかなかった
    東山道は義経街道とも言われるくらい義経には愛着があり思い出のあった街道のはず
    その街道を、怨念を抱いた義経の魂が南下するとは思えない
    それで、兄、源頼朝が弟義経の魂が陸奥の地から南下して来ないように奥州道側に住吉明神を作らせ2社とした

    …どーだい!Meの根拠も資料も、な~ンもないこの推理!

    ところで、なんで追分の明神って呼ぶんだべ…
    境の明神の「境」は栃木県と福島県の境にあるからだべなぁと思うけど
    追分って、こっちじゃ街道の分岐点に石碑なんかあるけど、
    桑折町の追分は確か羽州道と仙台道だったと思う


    0002.jpg
    追分の明神が建ってるのは山の一本道…な~んで…追分なんだべ?


             FC2Blog Ranking

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/59-04ae7793
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (183)
    福島 (4)
    郡山 (41)
    白河 (70)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (9)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (13)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (59)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (28)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (306)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ