2017-10

    諸行無常の響きあり

    この時期になると毎年思い出すのが
    高校の時、同級生と3人で、住み込みで
    江東区の個人の鮨屋でバイトしたこと
    Xmas~1月5日頃迄だったなぁ~

    朝5時起きで、朝の仕事は
    海老200尾、串刺ボイル
    殻むき、海老開き

    旦那と先輩は、すでに築地に出かけていていない

    7時位になると、築地に仕入れに言ってた、旦那さんと、住み込みで働いてた一つ上の先輩が戻ってきて
    朝食となる、おかずは築地で買ってきたホッケとかサバ、アジの開き、納豆、海苔
    それから、アワビをタワシでゴシゴシ、真ツブ貝の穴あけ
    その他魚介類のウロコ落としとか
    10時頃まで、昨晩の出前の寿司桶を回収に行ったり、モロモロ
    その頃になると、目黒から通ってた、花板さんが出勤してきて
    魚下ろしたり、本格的な仕込みに入り
    Meたちガキ助は、1時間ほど小休止しになる、開店前になると、テーブル拭いて、暖簾出して、水撒きして
    最後に、今のどの会社でもやってるような朝礼の代わりに、神棚へ二拝二拍手一拝
    そいで、開店~

    お昼は、出前が多く 13時半くらいになると、中間店終い
    それから昼飯、おかずは、肉類が多かったなぁ
    商売柄、魚は見飽きてるんだろう 旦那とか板さんなんか、女将さんに
    「肉!肉!肉」と言ってたな
    そいで17時半まで休憩、朝5時起きもあって、先輩もMe達も、3階の相部屋で爆睡だったな

    夜になっても出前が多く、正月は相撲の初場所が近いせいか
    力士さんが結構多かったなぁ~

    晩御飯は、19時頃、忙しくなる前に、交代で15分位
    大体かっ込める様な、カレーとか、親子丼とか、マグロぶつの山かけ丼、
    (3人バイトのうち2人は22時で終わり、残った1人は25時まで、でも朝は7時に朝飯食べて8時から)
    (Meは3人中一番オヤジっぽかったせいか、いつも25時まで)

    いくら忙しくても、終電がなくなると言って、板さんは22時頃帰っちゃうので
    後は、旦那と先輩と(先輩は巻物だけで、握りは教わってる最中)バイト1人と女将さん
    暇になると、旦那と女将さんは奥に引っ込んじゃうので

    24時頃は若者(馬鹿者)の天下!\(^o^)/

    Me「先輩!マグロの握り喰いて~」
    先輩「あいょっ!」
    先輩「おまたせぇぃ!マグロ一丁!」

    Me「先輩!旨いっす!」
    先輩「あたりきよぉ
    Me「先輩!吸い物いいっすか~」
    先輩「バカ野郎!握り食えよ!練習になんねーだろうがァ!」
    Me「へえぇい!」
    Me「のり巻き、いいっすか~」
    先輩「バカ野郎!握り食えって言ってんだろう!安い巻物なんて食ってんじゃネーよぉー!タコ!」
    ME「んじゃ先輩!タコとハマチいいっすか~」
    先輩「まってやしたぁ!ハマチとタコ!うれしいねぇ!」

    サクっと
    板場の後ろから
    旦那「テメ~ら!何やってけつがんでぇぃ

    元旦は休みで、先輩に寿司屋の名前が入った車で、明治神宮に連れていってもらったっけ
    原宿ブラブラして …楽しかったなぁ~
    帰り、赤坂に寄り道して、TBSとか東京12のTV局の周りブラついて

    今、その店も、回転寿司や、時代の流れに逆らえず、もう無い 
    あんなに、面白かった先輩も、女の問題で、もう逝ない  
    七草や 兵どもの 夢の跡 …


             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/85-794176d3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (183)
    福島 (4)
    郡山 (41)
    白河 (70)
    須賀川 (17)
    矢吹 (9)
    喜多方 (9)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (13)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (59)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (23)
    食べ物(いろいろ) (28)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (306)
    いろいろ (11)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ