2017-06

    となりは なにを するひとぞ

    十数年前、埼玉県上尾市の水上公園近くの4階建のアパートに住んでた頃
    夏の頃だったと記憶してる、なにせエアコン一昼夜かけてないと寝れなくて
    朝方の3時にタイマーOFFに設定しておいても、タイマー切れた瞬間、目がぼんやりと覚めてしまい
    朝5時にはムシムシして寝てられなかった頃だから

    ベランダの戸を、全開にして暑さに耐え、目を閉じてると
    どこからともなく、うっすらと音楽が聞こえてきた
    はじめの3、4日はなんの曲だろう?聞いたことあるけど~なんだっけ~位だったのだが
    たまに朝方涼しいと 戸は開けないし 聞こえない時もある

    そう言えば、隣人はどんな人が住んでんだろう?
    子供の声なんか聞こえないし、夕方や夜でも、部屋に灯りがついてる事は、めったに無い
    休みの日、外出しないで部屋にいても、隣からは物音がしない、生活感が無いっていう感じ
    夜勤とか、3交代制の仕事なんだろうか?ならば夜中音がしてもいいはずなのに、何の音もしない?
    Meと同じく、独り寂しいコンビニ男なのだろうか?
    アパートは外付け階段で、通路はコンクリートだから、昼でも夜でも足音は響く
    Meの逆隣は空室で、一番奥の部屋は女性が独りで住んでいた
    階段を上がるハイヒールのコツコツという音が、いつも午後11過ぎに聞こえる

    Meがそのアパートに住んで、2ヶ月過ぎた頃、ピザの宅配や寿司の出前を頻繁に頼むようになったら
    隣や奥の人も出前を頼むようになったみたいだった

    各階、2LDK、4室のアパートで、その当時、家賃が9万円(会社経費ですから 
    週3日は、午後11時過ぎに近くのラーメン屋へ、生中1個、餃子1人前、ラーメン1個、食いに行っていて
    帰りブラブラ歩いて来ると、0時30頃灯りがついてるから、やっぱり隣人は夜勤か?でも物音はしない
    好奇心にかられて、壁に耳をつけてみたことがある …チックタックと妙に時計の音が大きい
    (壁越しに、耳つけて、普通、秒針の音がこんなに大きく聞こえる?時限爆弾?なんて考えたこともある)

    一回だけ数人の話し声が聞こえたことがある、女性の声もときおりした
    部屋で飲み会と言うような声ではなく、モソモソだった
    Meはホッとした感じがした …Meよりいいじゃん、お・ん・な・もいるし!

    数日後、朝方あの音楽が、かすかな音で、Meのねぼけ頭にウッスラと入ってきた

    …ショウコウ  ショウコウ 
    ?????なんだっけ~この曲?聞いた事あんだけどなぁ~ …思い出せん!

    そして!数日後!朝方 また聞こえた!今度は曲目を思い出せるように、隣人には悪いけどバッチシ聞いちゃおうっと
    網戸を静かに開け、頭をコロッと出したら、音は小さいがハッキリと聞き取れた
    …ショウコウ  ショウコウ  ア・サ・ハ・ラ・シ・ョ・ウ・コ・ウ
           ギョエ

    確か、オウムの信者が、埼玉県あたりに潜伏している可能性があるとか、NEWSで言ってたような !
    ヒェェ  
    早速、その日会社に行って話したら、だ~れも関心示さん
    挙句の果て、
    同僚「犯人が潜伏してんじゃなくて、ただの信者じゃないっすか!」
    Me「大家さんに言ったほうがいいべかぁ」
    同僚「大家さんも信者じゃだったりしてぇ~」
    同僚「大家さんが、信者だったら、次の日水上公園のプールに浮いてますよ!」…俺が浮いてんのかよ!
    同僚「上尾警察署に匿名で電話すればいいんじゃないっすか」
    Me「でも、隣のやつが電話したってバレっぺ!」
    同僚「多分!」「死あるのみ!」
    Me「マジ!」
    同僚「多分!」 …同じ会社で汗水分かち合った奴らなのに…なんて冷たい!フン!
    同僚「警察にも信者居るらしいですよぉ~」 …なんだコイツら…ってがぁ~こいつも信者だったりして
    Me「お前、もしかして信者!」
    同僚「ハイ!そおっすけど!何か?」
    Me「 嘘だろ~」
    同僚「ウソっす!」

    数日間、
    帰宅するときは、階段、通路を、踏み足・差し足・忍び足で…
    ドアを閉める時も、慣性の法則に任せず、静かに…
    テレビの音は最小限で…
    風呂はシャワーだけで…
    いつの間にか、Meが 、潜伏生活状態になってしまった 

    数週間後、出勤前にゴミ出ししてたら、大家さんとバッタリ会ったので
    恐る恐る、何気に、隣人のことを聞いてみたら
    数日前に引越ししたとの事で
    Meの会社で誰か部屋借りる人はいないか、と言われ Meはホッとしたのだが
    大家さんの目が眼光鋭くなったような …気のせいだろうが …

    世の中、何が本当で、何が嘘だか、わからん!

    その後、女性のハイヒールの音だけはコツコツと闇夜に響いた
    Meの部屋のダイニングが暗いと、たまに部屋の前でハイヒールの足音が止まる時があった
    奥の女性も思っているのだろう「闇深き 隣は何を する人ぞ」と




             FC2Blog Ranking

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://w88yz999xo.blog.fc2.com/tb.php/86-4bcd1c6c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    .

      .

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    シャキシャキボタン push !?

    FC2Blog Ranking

    順番に古くなる記事

    カテゴリ

    ラーメン (173)
    福島 (3)
    郡山 (39)
    白河 (67)
    須賀川 (16)
    矢吹 (9)
    喜多方 (8)
    いわき (3)
    石川 (1)
    平田 (1)
    那須塩原 (11)
    宇都宮 (3)
    一関 (1)
    洋食 (57)
    ハンバーグ (32)
    中華 (24)
    炒飯 (5)
    食べ物(丼) (22)
    食べ物(いろいろ) (24)
    寿司 (12)
    うどん (8)
    甘い食べ物 (13)
    ロンリーキッチン (25)
    浪江焼きそば (1)
    競馬 (39)
    映画 (20)
    歴史 (8)
    旅 (55)
    芸術 (5)
    どうでもいいこと (298)
    いろいろ (10)

    ⇐シャキシャキボタン push !?

    ダークなシャキシャキ